Entries

憲法9条と若者

憲法9条が変えられて、戦争になったら真っ先に戦場に行かされるのは我々若者。
だけど、戦争の問題について若い人たちが話をできる機会は少ないのが現状。

そこで、越谷九条の会で、若者交流会を開き、若い世代の意見交換会をしました。
私は越谷九条の会の事務局に携わっている関係で、今回の企画の担当でした。約20名の参加。

前回11月に文教大学でやったときには、「憲法9条がどう変えられようとしているのか知りたい」という声が出たので、今回は、自民党の新憲法草案をみんなで読んで、意見交換をしました。
9jou.jpg

私が司会をしたのですが、こういう集まりに初めてきた人と、ふだんからこういうことに取り組んでいる人と混在した会だったので、なかなか論点が定まりにくい。
おまけに若者交流会なのに、オブザーバー(?)で参加した9条の会のオジサマたちがよくしゃべる!オジサマたちもきっと若い人たちと議論したかったのかなと思い、良しとしました。

印象的だった発言は、埼玉県立大学の学生のHさんが「最近、犯罪などでも厳罰化が求められ、やられたらやりかえすといったことが当たり前になっているが、報復ではない解決の仕方を考えなければいけないと思う」という趣旨の発言でした。

終了後は、居酒屋で懇親会をしました。
懇親会には共産党系の若者が何人かきました。
今度の市議選に出るという方も二人いました。
所属する組織は違っても、同じ若者が同じ越谷で戦争に反対していくつながりを作れたことはうれしかったです。

越谷九条の会では、政党色を持ち込まないというルールがあり、彼らも市議選に出るとかそういう話はここではしないようにしているようでした。
確かに、九条の会は、不偏不党の幅広い会なので、党派のやり方を持ち込むのはよくないでしょう。でも、一人の若者として、どういう政治信条を持ち、どういった将来を目指しているのか、という話はオープンにした方がいいのではないかと私は言いました。

私は、「中立」という言葉のもつ響きに、ある種のうそ臭さを感じます。
それよりも自らの立場を鮮明に出し合って、違いを認識した上で、歩み寄っていくことの方が大事に思います。
ましてや若者なんて、偏っているくらいの方が面白いです。



スポンサーサイト



ご先祖様にお祈りしてもらいます

ここ最近は、越谷市民ネットワークの政策リーフレットを持って、いろんな方を訪ねてお話しています。

今日訪ねたお宅では、93歳のおばあちゃんが一人で住んでおられました。
話し相手がいなくて寂しかったのか、生まれた明治時代から今に至るまでのことをずっと話しておられました。20分くらい玄関先で話しておられました。
そして話の切れ目切れ目で「こんなに年をとって国の世話になるのも申し訳ないので、早くお迎えに来てくださいとご先祖様に毎日お祈りしている」と言っておられました。
そして「あなたが選挙で当選するように、ご先祖様にお祈りしておきます」とおっしゃってくださいました。
「早くお迎えにきてください」というお願いといっしょに、私のこともご先祖様にお願いしてくださるのでしょうか。

昼に入った近所のラーメン屋さんに、たまたま某県議と支持者らしき男性がやってきました。
ラーメン屋さんとも懇意にしているようで、親しげに話をしていました。
たまたま店にいた他のお客さんも、顔見知りらしく話をしていました。
気になったのは、みんなが「先生、先生」と呼んでいることです。
県議ってそんなに偉いのかね?と思いました。最初は高い志を持っていても、先生なんて呼ばれていくうちに勘違いしちゃうんでしょうね。
ちなみにこの県議は、少し前に買春疑惑で追及された人です。

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
埼玉県議会議員
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。
2019年 埼玉県議選初当選

最近の記事

月別アーカイブ

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる