Entries

100万人のキャンドルナイト

地球温暖化を食い止めるため、1年で一番夜の長い夏至の日に、電気を消してスローな夜をすごしながら地球環境を考えようという企画があります。

それにあわせて、地球温暖化などの環境問題を漫画などを交えながらわかりやすく説明した新聞を、日本の世帯数である7000万部配ろうという盛大なプロジェクトが現在進行中です。
越谷では、6月22日(金)16:30から南越谷駅前で配布予定。参加者募集中です。
また、それ以外にも新聞を配ってくれる方探してます。
新聞の内容や、この企画についての詳細はTEAM GO GO 2007のHP参照。
http://www.teamgogo.net/

また、見沼・風の学校が、さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で、6月30日(土)の夜にキャンドルナイトのイベントをやります。こちらは、昼間に農作業にも参加してもらうことをお勧めしているそうです。
見沼・風の学校HP
http://www.h4.dion.ne.jp/~minukaze/
スポンサーサイト



ディナーショーやります

お知らせです。

①議会報告会のお知らせ
6月議会がどんなものだったかなど、ざっくばらんに話します。
・6月26日(火)19時~21時 北部市民会館会議室
・7月7日(土)19時~21時 ジロー(せんげん台駅ビル内)
主催:越谷市民ネットワーク

②辻浩司ディナーショーのお知らせ
「勝手連」を名乗る、勝手な人たちが、「辻こうじディナーショー」を企画してくれました。
(以下、チラシより引用)

辻こうじディナ・ーショー!
 "A Earlysummer Night's Dream"

「けだるい暑さを吹き飛ばす情熱のオン・ステージ!飲み、食い、歌い、語らいましょう!」
日時:6月24日(土)16:00より
会場:くらしセンターべしみ
会費:500円(飲食物のカンパ募集中)
6月議会で活躍中の辻こうじ氏を交え、あまり知られない議員活動の実態、議会の裏側を覗いてみませんか?鍋、音楽等予定中!
主催:勝手連


会派とは

コメントの欄で、「会派について」の質問がありました
やや長くなりますので、ブログ本編の方でお答えします。
確かに「会派」ってなじみがないですよね。

ご存知のように、私は、越谷市民ネットワークという政治団体に所属をしています。政治団体というと、わかりにくいと思いますが、政党を思い浮かべてもらうのが一番イメージしやすいと思います。
ただし厳密には、政党とは、
(1)国会議員が5人以上所属する
(2)直近の衆院選または参院選で、選挙区か比例代表の選挙で有効投票総数の2%以上の得票がある、
などの要件を満たしている団体と、政治資金規正法で定義されています。
したがって、ネットは政党には該当しませんが、便宜的に「地域政党(ローカルパーティー)」などと名乗る場合もあります。
選挙報道などでは、政党要件を満たしていない政治団体は「諸派」などと表記されることが多いのですが、ネットの場合は社会的認知度が高いため、「ネット」と書かれる場合もあります。

こういった、政党や政治団体とは別に、議会の中で、主義主張を同じくする人たちで作る「会派」というものがあり、3人以上の議員によって構成されます。
現在、私は「21市民ネット・民主党」という会派に属しています。
この会派は、ネットの他に、民主党や民主党系無所属の議員によって構成されています。
具体的には
代表:山本正乃(無所属)
副代表:佐々木浩(無所属)大石美恵子(民主)
幹事長:玉生芳明(民主)
会計:辻浩司(ネット)
顧問:永井龍男(民主)
細川威(民主)

の7名の議員で構成しています。
現在の板川市政を基本的には支持していくという立場で一致しています。
「日本共産党越谷市議団」や「公明党越谷市議団」のように、政党所属議員のみで会派を構成している場合もあります。
議会運営は基本的には、会派単位で行なわれます。
会派の人数によって常任委員会などのポストが割り当てられたり、会派の控え室の広さが決まったり、議会だよりの紙面の大きさが決まったりします。
会派を作らず、無所属で活動することも可能ですが、会派の代表者会議や議会運営委員会などに出ることができないために、いわば「蚊帳の外」に置かれてしまうのが現状です。
現在の越谷市議会の会派構成は市議会のHPをご覧ください。
http://www.koshigayashigikai.jp/

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
埼玉県議会議員
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。
2019年 埼玉県議選初当選

最近の記事

月別アーカイブ

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる