Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

学力テストと障害児狩り

足立区で、区独自の学力テスト実施の際、教師が「指差し」で児童の答案の間違い箇所を指摘するという不正があったことが明らかになりました。
足立区は学校ごとに学力テストの平均点によって、予算に差をつけるというやり方をしています。露骨に競争をあおるやり方で、全国には他に例がないそうです。
過度に競争をあおられた末、追い込まれて不正行為に走る。コムスンだけの話ではないようです。
しかしこれで話は終わりません。

__続きを読む__

スポンサーサイト

憲法9条若者交流会やります

久間防衛大臣が、広島・長崎への原爆投下は「しかたがなかった」と発言しました。

びっくりです。

戦争は何にせよむごたらしいものですが、核兵器はさらにむごいものです。
通常兵器に比べて殺傷力が桁違いだし、何より放射能被害によって被爆後何十年も苦しんだり、子どもに影響が出たりといった、「なぶり殺し」をする兵器なわけです。

アメリカは戦後ソ連との覇権争いをリードするために、もはやどうみても負けることがわかっている日本にわざわざ2発も原爆を落としたわけだし、日本政府も負けがわかっているのにズルズル降伏を引き伸ばして、むざむざ原爆を2発も落とされ、国民に無駄な犠牲を強いたのです。
日本政府にもアメリカ政府にも許されない責任があります。

「しかたない」ってどういうことですかね?
まあ、事実上発言の撤回はしたようですが、大臣の椅子にはしがみついてますね。

先日、わらじの会で「はだしのゲン」の上映会がありました。
現役大学生なんかも何人か来ていたのですが、驚いたのはこれまで「はだしのゲン」」を、アニメも原作も見たことがないという学生がほとんどだったことです。
私の世代だったら、戦争問題に強い関心がなくても、学校教育の中でどこかしらで目にしていると思うのです。図書室だったり、映画を観る行事だったり。
そういうことが、今の学校にはないのですね。

理屈抜きに「原爆はぜったいダメ」という前提が共有できない社会になってきているのかもしれません。

さて、そんなことも念頭におきつつ、憲法9条若者交流会をやりたいと思います。
ふだん、平和のこと、九条のことについて触れる機会に少ない若い世代で、ぶちゃけトークしようという企画です。
細かい内容はまだ未定ですが、ぜひ参加してください。

●憲法9条若者交流会

日時:7月6日(金)19時~21時
場所:越谷市中央市民会館5F・第一会議室
主催:越谷九条の会・若者交流会

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。