Entries

あいまいな農業委員の私

私は農家の生まれではない、シティーボーイですが、農業委員です。

農業委員会とは、たとえば農地が違法に宅地や資材置き場などに転用されていないかとか、耕作放棄地がないかとかをチェックし、また農地の貸し借りや所有権移転、農地以外の目的への転用が、農地法に基づいておこなわれているかを審議、許可する委員会です。

基本的にはお百姓さんで組織されますが、越谷市農業委員会は、4名の議会選出枠があり、私もその一人として越谷市議会から選出され、農業委員を務めています。


私は千間台のマンションに住むシティーボーイですが(しつこい)、鳥取で1年間農業をした経験などがあるので、農業には関心があります。

農業委員会は月1回開催され、報酬は月額5万円です。
毎回、事務局から「○○地区の農地を××㎡駐車場に変えたいう申請が農業委員会に出されています。手続きはきちんと踏んでいるとのことです」みたいな説明が延々と続き、特に質疑もなく、「異議なし」と言うだけで、終わってしまいます。

これでいいのか?と思いつつ、しかし、その農地が本当にやむを得ず農地以外に使われるのか、調べようもないのが現状です。

__続きを読む__

スポンサーサイト



9月議会最終日に思ったこと

9月定例議会が閉会しました。

議会最終日は、ほとんど採決で終わります。
採決の前に各常任委員会、特別委員会の委員長から審議内容の報告がありなります。

議案は一部のものを除いて、すべて所管の委員会に「付託」されます。
委員会「付託」とは、その委員会で集中審議をしてもらう、という意味です。
福祉関係の議案なら民生常任委員会、建設や土木関係なら建設常任委員会、といった形で付託され、そこで集中審議し、委員会で採決したのち、本会議で採決となります。
時には、委員会と本会議の結論が違う場合もありますが、最終的に決めるのは本会議です。
今議会には28本の議案が市長から提出され、教育委員任命の人事案件1件
を除いてすべての議案がその内容ごとに4つの常任委員会と決算特別委員会に付託されました。

採決を前に、議案一つ一つについて各委員長が「うちの委員会ではこういう議案を審議し、こんな質問が出ました。それに対しての答弁はこうでした」と報告します。決算特別委員会などは膨大な量になります。
延々と続く委員長報告は、聞いていると意識が遠のき、夢の世界に何度も誘われかけました。
基本的には原稿の読み上げなので、その原稿を配ってくれれば確実なのですが、ずっと聞いていなければいけないのはつらいです。かといってメモを取ろうにもかなりのスピードで読み上げるのでそれも難しい。
議会で「報告」とか「説明」とかいう言葉がつくものは、だいたい原稿の読み上げです。
だったら事前に紙で配った上で、ポイントを説明するような形での報告や説明の方がよいと思います。

何にしても、全議案可決され、9月定例議会は終了しました。
次の定例議会は12月です。

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
埼玉県議会議員
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。
2019年 埼玉県議選初当選

最近の記事

月別アーカイブ

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる