Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

3月議会が開会しました

今日、3月議会が開会しました。

市議会へ傍聴に来てください。
3月は予算を決める議会です。

3月議会は一般質問はなく会派の代表質問だけなので、私は民生常任委員会でのみ質疑予定です。

いまいち敷居の高い議会ですが、一度のぞいてやりましょう!

たとえばこんなことが議題にあがります↓

★増林にある低温貯蔵庫を廃止する条例案(跡地に農産物直売所を計画しているそうです)
★小中学校の防犯カメラ借上げ予算
★こども医療費入院分中学生まで支給拡大
★せんげん台駅東口エレベータ整備予算
★大袋駅舎建設設計委託予算
★市政50周年記念事業予算
★自治基本条例審議会予算
★障害者複合施設整備予算(しらこばと職業センターの就労支援施設への移行に伴い)
★援農システム予算


越谷市議会 
電話(048)963-9261 ホームページ http://www.koshigayashigikai.jp/

__続きを読む__

スポンサーサイト

アクセス数が跳ね上がりました

 ここ最近は一日10~30件程度だったこのブログへのアクセスが、昨日だけで158件ありました。
 越谷市議会の政務調査費問題について触れたからでしょうか。

 ブログTOP画面の左下にカウンターがあり、カーソルを合わせるとここ数日間のアクセス数のグラフが表示される設定となっています。
 選挙の前後でがんばって毎日のように更新していた1年前はこれくらいのアクセス数がありましたが、ここ最近の数字としては驚異的です。

越谷市議会の政務調査費問題その2

 越谷市議会には、議会運営上の決め事について話し合う「議会運営委員会(議運)」という委員会があり、各会派の委員によって構成されています。
 私の所属会派「21市民ネット・民主党」選出の委員が議運の席で、この記事の件について問題にしました。しかし、「政務調査費の運用基準は昨年できたばかりで、それ以前のことをさかのぼって問題にすることはできない」との理由でこの問題を取り上げてもらえませんでした。そして領収書偽造の疑いがあることについても「この件は公序良俗に反するかどうかの問題であるので、議運の議題としてはなじまない」との理由で、これまた取り上げてもらえませんでした。
 議運がだめなら、議員全員が参加する場で白黒つけようということで、今度は「全員協議会」の開催を会派として議長に申し入れしました。「全員協議会(全協)」とは「議員相互の意思疎通を図り、議会及び市政等に関する事項を協議する」ための会議体であり、必要に応じて議長が召集します。しかし、全協開催の申し入れも議長判断で「全協開催には至らない」とされ、開催することができませんでした。
 ここまで大きく新聞報道され、越谷市議会全体が市民から不信感をもたれている中、その事実確認のための話し合いの場すら開けない市議会は、自浄能力がないと市民から見なされても仕方がありません。

__続きを読む__

越谷市議会の政務調査費問題その1

越谷市議会議員には、調査・研究のための経費として月4万円の「政務調査費」が支給されています。(この他にも、会派に対して所属議員数×月額4万円が支給)

すでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、朝日新聞で政務調査費の不適切な使途についての特集記事が組まれました。
1月1日~10日の間で計8回にわたった連載の第4回目では、越谷市議会の二人の市議会議員の使途について、記事になりました。

この記事によれば、
①ある女性市議は、自宅敷地内にある物置を改装した事務所家賃として、夫の経営する不動産会社に03年から3年間にわたって年間24~27万円を政務調査費から支払った。しかし賃借契約はなく、事務所の所有者は夫。
朝日新聞の取材後、この市議は夫の会社への政務調査費支出を「不適切」として3年分の家賃75万円分を市議会事務局に返還した。

②ある男性市議は、自宅敷地内の母屋に隣接するめい姉妹名義の事務所家賃として、政務調査費から04年度に48万円支払った。取材に対し、めいは「確かに金はもらったが賃借契約は結んでおらず家賃を請求したこともない」と話し、収支報告書に添付された領収書は「(市議の)おじが書いた」と明かした。市議は領収書を自ら書いたことを認め、事務所費はめいの「小遣い」だったと話した。しかし「権利関係をきちんとするために払った事務所費は適切な支出」と主張している。

とのこと。

__続きを読む__

こーじコーナーに来てね

辻こうじと話す会”こーじコーナー”のお知らせです。

12月議会の報告、新聞にも出てしまった越谷市議会の政務調査費問題の真相など、いろいろ話しましょう。

【2月】
7日(木)14時 すぺーすami(東越谷3-8-5市民ネット事務所1階)
15(金)14時 リサイクル・cafeこぶくろ(袋山1631-6http://www.k5.dion.ne.jp/~kobukuro/
16(土)19時 北部市民会館(恩間)
20(水)14時 くらぶルーム遊(赤山町47-2富士ショッピング内 )
こーじコーナー07.8

※写真は昨年8月のこーじコーナー、すぺーすami(ネット事務所1階)にて

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。