Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

6月議会開会

6月議会が5月29日(金)に開会しました。
初日は議長をはじめとする議会人事などで長引き、終了は深夜0時を
まわりました。
私は、今回の議会人事の変更で、議会運営委員会副委員長と教育環境経済常任委員会委員になりました。
ちなみに正副議長は、小林議長、原田副議長が退任し、議長に野口佳司議員(自由民主党・市民クラブ)、副議長に白川秀嗣議員(新政クラブ)が新たに就任しました。
正副議長の任期は4年ですが、1年で辞任をし、交代するということが私の知る限りでは昔からずっと続いています。

●6月定例会会期日程
5月
29(金)開会
6月
3(水)~5(金)市政に対する一般質問(辻はおそらく4日の午前)
8(月)議案質疑
9(火)~11(木)自治基本条例特別委員会(辻も委員になる予定)
12(金)各常任委員会(辻は教育環境経済常任委員会)
 ※15,16、17も常任委員会開催日ですが、1日目のみですることほとんどです。
18(金) 市長提出議案の採決など 閉会



スポンサーサイト

こーじコーナー

議会報告会「こーじコーナー」
どなたでも気軽にご参加を。(ケーキは出ません)

日時:5月23日(土)19時
場所:北部市民会館第一会議室
内容:3月議会報告、6月議会に向けて
GRL_6365.jpg
千間台こーじコーナーの様子(5月18日)

会派で初の議会報告会を開催します

 私は議会内では民主党や無所属の議員と一緒に「21市民ネット・民主党」という会派を構成しています。
 このたび、会派として市民向けに議会報告会を開催することとなりました。我が会派としては初の試みです。3月議会で全会派が市立病院問題について代表質問をおこなったこともあり、病院問題に関心のある人たちに、市立病院や地域医療についての議会内世論の状況と我が会派と見解について説明し、意見交換する場を持とうということになったことが開催の発端です。
 お気軽に足をお運びください。

日時:5月22日(金)18:30より
場所:中央市民会館第2,3会議室
内容:3月定例会報告(病院問題を中心に)
参加費:無料

交通バリアフリーを考えるシンポでコーディネーターをやります

誰もが共に暮らすための公共交通と生活交通を考える
総会記念シンポジウム「くらし『交』わり『通』い合う街へ」

●日時:2009年5月24日(日曜日)13時30分~16時30分
●会場:埼玉会館7B会議室
さいたま市浦和区高砂3-1-4 、TEL:048-829-2471、JR京浜東北線浦和駅(西口)下車 徒歩6分
●資料代:500円

誰もが使える公共交通を求める運動と全ての人が自由に外出できる生活交通の取り組み--みんなの交通をめざしつつもベクトルの異なる二つの流れをつきあわせつつ、現状と展望を考えます。

1.映像:70年代の障害者運動と公共交通

2.パネルディスカッション

パネラー:今福義明さん(DPI日本会議交通問題担当) 笹沼和利さん(埼玉県移送ネットワーク代表)
コーディネーター:辻浩司さん(埼玉県市民ネットワーク共同代表)
●主催:社団法人埼玉障害者自立生活協会(理事長・坂本さとし)
〒352-0006 埼玉県新座市新座3-3-5-106 いずみひと塾内
TEL&FAX:048-480-5453

ミニフォーラム「大袋はどう変わる?」

今、大袋の西側では区画整理がすすみ、広い駅前広場や道路も姿をあらわしつつあり、大袋は変わりつつあります。大袋駅の立替の設計図も今年度の早い段階で確定します。
けれどもどう変わるのかわからない、という方がおおぜいいます。そこで次のような集まりを企画しました。

? 大袋駅は、今は階段がしんどいけれど、バリアフリーは? 
商店街は安全に歩けるようになるって聞いたけどほんとう?
西大袋はレイクタウンに並ぶ越谷の副次核と位置づけられているそうだけど、西大袋には何ができるのか?
池や図書館という話も聞くけれど、どんな規模の池?どんな図書館?ショッピング街も出来ると聞いた気もするけど、?・・・

◆◆ミニ・フォーラム~なんでも聞こう  
「大袋はどう変わるの?」
   5月22日(金)14:00~16:00
   北部市民会館第3会議室              
主催:越谷市民ネットワーク (電話・ファックス048-962-8052)
説明:越谷市 市街地整備課・道路街路課・産業支援課

やばいぞ、越谷の空気

越谷市と言えば、緑豊かな田園地帯がまだまだ残っている郊外のベッドタウンというイメージですね。しかし、実はかなり空気が汚れているらしいということがわかりました。
 環境省が実施している大気中の有害物質のモニタリング調査によれば、越谷は19種類のうち3種類の数値が全国ワースト3に入っているという、うれしくない結果となっているのです。越谷市内では、東越谷第2公園と大袋地区センターの2箇所が観測地点となっています。
sokuteikyoku.jpg静かな公園内にある東越谷の測定局

ホームページ上でも公開しているこの「有害大気汚染物質モニタリング調査結果」」は膨大なデータ量ですが、その中から越谷市の部分を見てみると…。

__続きを読む__

「看護の日」に看護師さんへ花と感謝の言葉を

今日5月12日は「看護の日」。ナイチンゲール生誕の日です。

昨年7月の医療シンポジウムをきっかけに発足した「地域医療を考える市民の会」のメンバーが、この日、市立病院を訪れ、看護師さんたちに花とメッセージカードを届けました。
救急病棟
オペ室
今回の企画は、市立病院の看護師さんたちを応援するために市民の会が立ち上げた「看護師応援基金」に寄せられた寄付金を元に開催されました。
マスコミ数社からも取材がありました。

現在、越谷市立病院は、看護師不足による8階病棟の休止とそれによる入院収益減によって厳しい状況となっています。
銚子市立総合病院のように、自治体病院が閉鎖され、それによって市長がリコールされた自治体もあります。それほど地域医療を取り巻く現状は深刻です。
越谷市立病院では、育児休業中の看護師の早期復帰などをすすめるために院内保育室の設置などを行っていますが、いまだ病棟再開には至らないばかりか、もう一病棟休止の可能性も出てきています。

__続きを読む__

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。