Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

娘が産まれました

 第一子が誕生しました。
 女の子です。

 越谷市立病院で出産。私も立ち会いました。
 DSCF6195aa.jpg 
 ↑へそのを切りました。記念式典のテープカットみたいでした。市長にも来てもらえばよかったかな。

 「立会い」なので、ただ横に居て、妊婦の手を握ったり、「がんばれー」とか言っていればいいのかと思ったら、だいぶ違いました。むしろスタッフのようにいろいろ役割があり、出産も共同作業なんだなと思いました。

DSCF6199a.jpg
 産まれた瞬間は正直涙が出ました。命が誕生する瞬間に立ち会うこと自体初めてで、それが我が子なわけですから。 
 本当に小さくて、人間じゃないかのように見えましたが、小さいながらもちゃんとパーツが備わっていて、一生懸命生きているように見えました。

__続きを読む__

スポンサーサイト

杉並に応援に行きました

 埼玉の市民ネットワーク運動はまだまだ勢力としても小さく、全県でも議員が3人という規模ですが、東京や神奈川、千葉などでは都議、県議も出しており、地方議会ではそれなりな勢力を維持しています。
 地方の時代と言われる中で、しかし多くの政党は中央集権型であり、党中央の方針に地方議員も従っているだけのところも多いように感じます。
 市民ネットワークは、地域政党(ローカルパーティー)であり、地域の課題を解決するために地域住民によって組織されています。これからの時代、その役割はますます重要になってくるはずです。

 7月には都議選がありますが、それに向けてがんばっているネットの仲間、杉並生活者ネットワークの坪井まりさんの応援に行きました。坪井さんはNPOや市民活動に資金を融資する「東京コミュニティーパワーバンク」の理事長でもあります。
坪井まりさん http://http://tsuboi.seikatsusha.net/

__続きを読む__

議会の日程

市政に対する一般質問は、以下の内容を予定しています。
6番目ですので、おそらく4日(木)の午前かと思います。

辻こうじの市政に対する一般質問内容(予定)↓
★越谷市の大気汚染について★ 
ベンゼン、ホルムアルデヒドなど大気中の有害物質の数値が全国トップレベルの越谷市の大気汚染について、その原因と調査について質問します。
★家庭保育室について★ 
待機児童解消のために、家庭保育室の安定的運営について質問します。

今回の6月議会では、自治の街づくりの基本方針を定める「越谷の憲法」である、越谷市自治基本条例案が提案されています。
この条例案は2年がかりで市民参加型のワークショップや説明会、審議会での議論を経てできあがったものです。この条例の制定をネットの今村前市議が議会でいち早く提案したこともあり、ネットとしても独自の講演会を開催したり、ネットの会員が審議会委員になり提案をしてきました。
6月議会では、「自治基本条例調査特別委員会」が設置され、私も委員になる予定です。
自治基本条例特別委員会の開催日程は9(火)~11(木)です。

どちらも市役所4階の議会事務局に来て簡単な手続きをすれば傍聴できます。

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。