Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

貧困は地域の問題

埼玉県市民ネットワーク夏の研修会の第二部として、公開講座「貧困の時代に地域に何が必要か?」(講師:藤田孝典さん・NPO法人ほっとポット代表理事)が開催され、ネット会員や福祉関係者、学生など約50人が参加し、ホームレス等の支援活動を展開するほっとポットの取り組みや、埼玉の貧困問題の現状についてお話を伺いました。
 「貧困問題は地域の問題」という藤田さんの提起からは、地域政党として市民ネットワークがどのような役割を果たすべきか多くのヒントを得ることができました。

__続きを読む__

スポンサーサイト

衆院選は民主党・細川律夫さんを推薦します

越谷市民ネットワークは地域政党ですが、国政については、民主党と政策協定を結び共闘しています。

来たる総選挙では、民主党・細川律夫さんと以下の政策協定を締結し、推薦します。

民主党の中にも様々な考え方の議員がいます。
特に憲法9条などについては積極的改憲派や敵基地先制攻撃を主張する議員もいますので、そういった部分では注意が必要です。

しかし、100かゼロかの選択ではなく、民主党の中の細川さんのような人権派で良識のある議員を応援し、政権交代をすすめていくことがより現実的な道だと考えます。

◆政策協定書

1.持続可能な社会を目指し、循環型社会システムを構築するため、廃棄物、リサイクル対策、特に拡大生産者責任の制度化に積極的に取り組みます。 

2.森林、河川などの自然環境を保全し、「緑のダム」で治水政策を転換すると共に、野生生物を保護します。

3.風力、太陽、バイオマスなど自然・再生エネルギーの開発、普及、促進を図ります。

4.食料の完全自給を目指し、米の計画的な生産・流通を促進すると共に、食の安全・安心を確保するための施策に取り組みます。

5.雇用格差を解消する施策、特に非正規雇用問題の解消や障害者雇用の促進に取り組むと共に、ワーカーズ・コレクティブ等の協同労働の法制化を目指します。

6.年金・医療・介護の不安をなくす施策をすすめ、高齢者・障害者の社会参加を促進します。

7.本当の意味での学力をつけることのできる学校教育や、リカレント教育の制度をつくることを目指します。

8.憲法9条を守り世界の平和に寄与します。特にアジアの一員として、アジア諸国との信頼関係を築き、相互理解を深めます。

9.以上の政策をそれぞれの現場でどのように進めているかを報告しあう場を年1回設けます。


細川律夫ウェブサイト

『増刊 現代農業』で紹介されました

農業・農村にこそ未来への展望とヒントがある、というテーマで提案を続けている『増刊 現代農業』(農山漁村文化協会)で、私が記事の中で紹介されました。

私は、学生時代の最後の年に、NPO法人地球緑化センターが主催する「緑のふるさと協力隊事業」に応募し、鳥取県東伯町(現・琴浦町)に派遣され、1年間農作業や村おこしに従事した経験があります。この事業は、青年を1年間山村に派遣し、村の住民として実際に生活しながら農業などの手伝いなどに従事することを通じて山村の活性化と青年の成長をはかるというものです。
1年間の任期終了後、3~4割程度がそのまま派遣地に定住するという、高い定住率もあり、過疎化対策として同様の事業が国で事業化されて現在注目をされています。
今回の号では「農家発若者発 グリーン・ニューディール 地域創造の実践と提案」という特集として、この協力隊事業は取り上げられています。
私は山村には定住しませんでしたが、そこでの経験を生かして市議として地域で活動しているケースとして紹介されました。

200908zokan.gif
農家発若者発 グリーン・ニューディール
地域創造の実践と提案

「農の雇用」「緑の雇用」「地域おこし協力隊」「集落支援員」「緊急雇用対策」「地域雇用創造」など国の制度や事業も生かし、地域の風土や歴史、個性に根ざした新たな仕事を農家、若者、自治体が創造!

増刊 現代農業
http://http://www.ruralnet.or.jp/zoukan/index.html
http://http://www.ruralnet.or.jp/zoukan/200908green_m.htm

興味のある方は書店でお買い求めください。
大き目の書店でないと取り扱っていないかもしれませんが。

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。