Entries

「原発後」の社会をつくるためのミーティングご案内

4月29日に原発と今後のエネルギーやライフスタイルを考えていくための会合を開催します。
主催は友人で環境活動家?の元木菜々子さんです。

以下、案内文です。



東日本大震災や津波、原発事故で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今回の一連の天災や事故でみなさん何を感じましたか?
大切な人へどんな想いを抱きましたか?
不安がずっと続き、落ち込んだ人も多かったと思います。
私自身も原発の恐ろしさや続く余震に気持ちが塞ぎ込んでいました。
そんな時てんつくまんや仲間の前向きな生き方に元気をいただき、
節電アクションをしてみたり、被災地支援をしたりすることで自分
にもエネルギーが湧いてきました。
今回の事故で、多くの人が原発に関心をもったことだと思います。
でも今後、事態が安定して、原発の危険性を忘れてしまったり、
大量消費社会に戻ってしまったら、美しい地球を子どもたちに
のこせなくなってしまいます。
そこでネットワーク『地球村』代表高木善之氏を招き、
原発の現状、問題点、そして根本問題をデータも交えて分かりやすく解説してもらいます。
そして被災地の報告もしていただきます。
私はこの企画をきっかけに下記を目指して活動していきます。

①マスコミが伝えない原発の事実を知ってもらう。
②代替エネルギーの可能性を理解してもらう。
③繋がりをつくり、一緒に動ける仲間作りをする。
④不安定な心の持ちようを少しでも元気に出来るように応援する。
⑤ライフスタイルを見直すきっかけ作りをする。
⑥グリーンコーシューマ(環境市民)を増やす。

ぜひ下記ミーティングにご参画いただき、お力添えをお願いします。

日時:4月29日10時~11時30分
場所:新越谷サンシティー 第1会議室
内容:企画全般についての打ち合わせ
会費:100円


☆高木善之さん 紹介
美しい地球を子ども達にという想いをもってNPO法人ネットワーク『地球村』を設立。
地球と仲良く暮らす方法などをテーマに全国で講演活動を続けています。森林破壊や海外の飢餓の問題、市民として私たちに出来ることを具体的に伝えてくれます。
自分に出来ることは全力でやる。愛にあふれた人です。

地球村HP : http://www.chikyumura.org

__続きを読む__

スポンサーサイト



Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
埼玉県議会議員
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。
2019年 埼玉県議選初当選

最近の記事

月別アーカイブ

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる