Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

給食の放射線測定について取材しました

越谷市では現在、業者委託で給食の食材の放射性物質測定をしていますが、4月から市が購入した測定器で毎日測定します。
3月19日に、生活クラブ生協地域協議会(生活クラブと協力関係にある市民団体などで構成する協議会)のメンバーで市教委学校給食課に、お話を聞きに行きました。長本学校給食課長と荒井学校教育部長がていねいに説明をしてくださいました。

以下はその概要です。

・優先的に検査する食材は①使用頻度の高いもの②地場野菜③関東・東北17都県のもの。④魚介類・加工品・きのこ類。特にきのこについては西日本の物を使用し産地の証明書を提出してもらい、かつ測定もする。

測定器は第一給食センターと市役所に1台ずつ設置する。購入した測定器(日立アロカ製)は検出下限値30Bqだったが国の基準値変更に伴いメーカーがバージョンアップし、20Bqまで測れるようになった。

・乾物など前日納入のもの2品程度、生鮮品など当日納入のもの3品程度、計4~5品目を毎日測定する。

・数値出たものは使用せず可能な限り代替品でまかなうが、間に合わない場合は欠品となる。12時頃(口に入る前に)市のHP上に数値の公表を検討している。基準値以下でも数値に出たものは公表する。

・基準値以上検出された場合は産地を変えて仕入れる。

・牛乳の産地は日替わりで変わるので、産地を限定するのが難しい。2月現在、市内小中学校で弁当持参6名、牛乳不飲70名。

__続きを読む__

スポンサーサイト

放射線測定器を買いました。

今さら珍しくもありませんが、放射線測定器を買いました。
今まで借りて測っていましたが、政務調査費での購入が認められたので、購入しました。
HORIBAのRadiです。シンチレーション式ですので比較的誤差は少ないと言われています。γ線を計測します。
越谷市役所が貸し出しているものと同機種です。
測定してほしい場所がある方はご連絡ください。
放射線測定器HORIBA

エステーのエアカウンターもちょっと前に買いましたが、ドラッグストアに放射線測定器が売っているなんて、悪い冗談かSFの近未来社会のようですね。
昨年5月に測定器を借りて測ったときにはまだ測定器が珍しく、頼まれてあちこちに測りに行きました。
こっそり測ったりした場所もありましたし、数値は教えてほしいけど測定したことは口外しないでくれと言われた学校もありましたし、測定がきっかけで運動が始まったところもありました。
行政が重い腰をあげたのも、市民が自ら調査し、その結果をネットで共有し、メディアも徐々に注目するようになったからです。市民が調査能力を持つことがいかに大事かを感じました。

税金で買った測定器ですので有効活用します。

原発国民投票・越谷説明会&交流会 3/25 今井一さんの講演あり

原発はひとたび事故が起きれば取り返しのつかない被害を広範囲・長期間にわたってもたらすことが明らかになりました。

子どもたちに原発を引き継ぐのかやめるのか、今の世代が決めなければなりません。
しかしその決定を政府や国会議員だけに委ねていいとは思いません。
人々の命や暮らしの根幹を左右する原発をどうするかは、国民に意思表示によって決めるべきであり、具体的には国民投票を実施すべきです。

原発を推進しようとしたイタリアでは3.11後の国民投票で廃止が決まり、推進派のベルルスコーニ首相が「さようなら原発」と言って投票結果を受け入れたことは大きく報じられました。

原発を続けるか、やめるかという問題は、単にエネルギーをどの方式で生み出すか、といった電源の問題だけにとどまりません。
電力会社は地域独占体制の下で得た利益を使って、広告費でメディアを、研究費で学界を、献金と票で政界を、交付金で地方自治体を支配してきました。日本社会の隅々まで根を張ったこれらの構造をどうするのか、といったことは、もはやエネルギー技術の問題ではなく、政治的・社会的課題です。
したがって、原発を続けるか、やめるか、といった選択は、日本のこれからのあり方を選択することと同義であり、十分に国民投票になじむテーマだと思います。

すでに東京、大阪では、国民投票に先駆けて、住民投票を求める直接請求署名が規定数に達して提出され、条例が議会にかけられる予定です。

この度、『みんなで決めよう「原発」国民投票』の埼玉県の賛同人グループ(私も賛同しています)が、越谷で「説明会&交流会」を開催し、「なんで国民投票なのか」をみんなで話す場を持ちます。
賛同人でジャーナリストの今井一さんの講演もありますので、ぜひご参加ください。

「原発」国民投票説明会&交流会 
【日時】3/25(日)13:30~16:30
【会場】越谷コミュニティーセンター(サンシティ)視聴覚室
【会費】無料(カンパ歓迎)
今井一さんの講演あり
【申込み】 kokumintohyoアットマークgmail.com
【主催】みんなで決めよう「原発」国民投票埼玉県賛同人会
http://saitama.kokumintohyo.com/

みんなで決めよう「原発」国民投票(全国)公式HP
http://kokumintohyo.com/

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。