Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

「反省決議撤回請願」委員会で可決・採択

「辻浩司議員に反省を求める決議の撤回を求める請願」が3月11日開催の総務常任委員会で、請願団体越谷ツイッター事件を考える会代表の小口高寛さん他2名の出席のもと開催されました。
56名の市民が傍聴に駆け付けました。
 会議の始め、震災発生時刻である2時46分を前に、出席者全員で黙とうを行いました。
 請願者から請願趣旨の説明の後、各委員から質疑がありました。質疑のあり方を巡り、委員同士の激しいやり取りがあり、途中何度も審査が中断。審査は約4時間の時間を要しました。
 委員からは「議会が一度議決したことを撤回することこそ、議会の自殺行為ではないか」といった意見が出ました。
また、請願者の一人が越谷市民ネットワークの運営委員であることを指摘し、市民ネットが出した文書について言及するるなど、請願審査とは関係のない質疑もありました。
 請願者は、表現の自由は、民主主義の根幹をなす価値であることや、議員の自由な言論に制裁を科すことは、存在そのものに対する制裁であり、看過できないこと、などを繰り返し訴えました。
 紹介議員の一人、樫村紀元議員は、「辻議員の意見表明は責められるべき可罰的違法性を有しておらず、決議の根拠となった市議会内規にも違反していないにもかかわらず、その下位の規範である内規違反を盾にとって最高法規の憲法で規定された表現の自由を奪うことは二重の過ちである」との発言は傍聴者の共感を呼び、どよめきや拍手(会議規則では禁止されているが)が起きました。
 採決の結果、賛成4、反対3で、請願は可決・採択されました。
 議会が一度議決したことを市民が再考を促す請願を出し、それが委員会で可決されるというのは、前代未聞です。
 請願は、議会最終日の本会議で改めて議員全員で採決をし、可否を決します。
 3月18日(火)10時からですので、傍聴にぜひお越しください。

総務常任委員会
「辻浩司議員に反省を求める決議の撤回を求める請願」議決結果

◆賛成(4名) 
新政クラブ 菊地貴光
民主党・市民ネットワーク 玉生芳明
保守無所属の会 江原千恵子
日本共産党越谷市議団 金子正江

◆反対(3名)
自由民主党市民クラブ 野口佳司 伊藤治
清流越谷 佐々木浩

(敬称略)

※橋詰昌児(公明党越谷市議団)は委員長のため採決に加わらず

なお、同日、同委員会で審査され私も紹介議員となった「特定秘密保護法の廃止を求める意見書提出を求める請願」は、賛成少数で否決をされました。

◆賛成(3名) 

民主党・市民ネットワーク 玉生芳明
清流越谷 佐々木浩
日本共産党越谷市議団 金子正江

◆反対(4名)
自由民主党市民クラブ 野口佳司 伊藤治
新政クラブ 菊地貴光
保守無所属の会 江原千恵子

__続きを読む__

スポンサーサイト

秘密保護法ツイッター反省決議の「撤回を求める請願」が3/11に審査されます

秘密保護法の慎重審議を求める意見書の提案を認められなかったことについて、私が自民党市民クラブ、公明党市議団の対応を「不当な反対」とツイッター上で批判したことについて、12月市議会で「辻浩司議員に反省をも求める決議」が1票差で採択されたことはすでにお伝えしました。

この事件を受けて、「表現の自由を縛ることは民主主義の根幹を否定することで看過できない」と考える市民グループ「越谷ツイッター事件を考える会」が、「反省決議の撤回をも求める請願」を3728名の請願人を募り市議会に提出しました。3週間という短期間でこれだけの署名が集まったことは、この問題への関心の高さが感じられます。
また、議会が正式に議決したことの再考を促す内容という意味でも全国的にも異例の請願です。

この請願は、3月11日(火)14:00~総務常任委員会で審査されます(開始が遅れる可能性もあります)。
ぜひ多くの市民の皆さんに審査を見守っていただきたいと思います。
市役所4階議会事務局で簡単な手続きをしていただければ傍聴できます。
市外在住の方でもOKです。

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。