Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C130] ごくろうさまでした。

前略、世界会議御苦労様でした。 天気も微妙な天気ではなかったでしょうか。いろいろ対話があり意義のある大会のように感じます。これからも憲法九条を支持します。あと、最後に昔の話を書いていますが書いたあとに今の奥さんと戦争にならなかったのでしょうか。(笑い)世界平和(世界平和はまず家庭から)の為にもそのような大切な思いでは心の中だけにしといたほうが良いと思いました。(笑い)おわり
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

[C132] 盲目の先生教壇に立つ

前略、全盲の先生が埼玉県にいる。新井先生だ。 長瀞町は予算を可決して
学校をバリアフリーをして 障害の有る先生を暖かく向かい入れた。
新井先生の授業は工夫されており、かわっているが生徒にも好評で
わかりやすいそうだ。
これは「障害者と健常者の共存共生」が正しいと言う事を示唆して
いるのだ。
実際、生徒諸君は障害者に抵抗がないと言っている。
「バックヤード」に隠すのではなく、あえて「同じステージ」に
たたせる事が重要なのである。
予算はかかるのだが、公的にも社会的意義のある事は
市も予算を多くの市民から理解をえて行えば反対も
すくないとおもう。
新井先生もすごいが、私は「長瀞町民の障害者への理解」
の深さに頭が下がる思いだ。
わが、越谷市もそう有りたいと私は思ったのです。

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20080415010007481.asp
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/101-e88fdb26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

9条世界会議からあふれました

日本国内では憲法9条は「時代に合わないから変えたほうがいい」という声も出ていますが、紛争が絶えない世界を見渡したときに、むしろ「今こそ世界は9条を必要としている」と思います。

そんなわけで、むしろ9条を輸出していこうと。
そんなふうに考える人たちが集まり、「9条世界会議」が4日、幕張で開催されました。
http://whynot9.jp/first/
私も「越谷九条の会」や「ぴーすうぉーくINかすかべ実行委員会」など、関わっている平和団体の仲間と一緒に参加しました。

4日の日は、国内外の著名な平和運動家によるシンポジウムなどが開かれる一方、UAさんや加藤登紀子さんなどメジャーなミュージシャンのライブなどが催されました。

しかし、事前の予想をくつがえし、当日は想定外の大盛況で、7000人収容の会場があっという間に満員。私も含め、3000人以上がチケットがあるのに入場できませんでした。
TS381202.jpg

↑入れない人たち

これだけの人たちが結集したことはみんなうれしいには違いありませんが、遠方から来ている人にとっては、入れなかったではすまされません。
実行委員側は平謝りで、とりあえず会場近くの広場に移動してもらい、そこに海外ゲストを連れてきてスピーチしてもらうことを約束しました。

ゲストが到着するまでの間、だいぶ時間がありましたので、参加者のリレートークが始まりました。何人かの人たちがマイクを回し、自分たちの活動についてや9条について思いを語りました。
TS381208.jpg

↑ピースナイト9というイベントを主催している大学生の方たち。昨年は早稲田大学を会場に1000人を集めたそうです。

広場はぎゅうぎゅう詰めでしたが、熱気があり、こういった青空集会は何か大事な原点を思い出させてくれたような気がしました。

そうこうしているうちに、マイレッド・マグワイアさん(ノーベル平和賞受賞・北アイルランド)とコーラ・ワイスさん(ハーグ平和アピール・アメリカ)が駆けつけてくださいました。
お二人とも、とても素敵な方で、ユーモアを交えながら熱っぽく平和の大切さを語ってくださいました。
世界会議

まぐわいあさん

↑マグワイアさん
わいすさん

↑ワイスさん

マグワイアさんは、ご自身が北アイルランド紛争で家族を失った経験から、傷つけあった者同士が許しあうことの大切さを話されました。
ワイスさんは、人間のDNAには平和に生存するということが含まれていないので、平和教育が必要なことや、日本の人たち一人ひとりが9条の大使となって世界に9条を広めてほしいなどと訴えました。


会場に入れなかったのは残念でしたが、これだけ多くに人たちが集まったことに、まだ希望はあったと思いました。

最後は、広場にいた人たちで「We Shall Overcome」を歌いました。
TS381211.jpg


幕張は私が通っていた高校のある街なので、帰りに妻と散策しました。
久しぶりに幕張の浜に行きました。
幕張の浜

↑青春の地、幕張にある人工海岸

妻と幕張の街を歩きながら、「当時の付き合ってたカノジョとよくこの辺あるいたなー」などと密かに思い出しました。
浜とおれ

2件のコメント

[C130] ごくろうさまでした。

前略、世界会議御苦労様でした。 天気も微妙な天気ではなかったでしょうか。いろいろ対話があり意義のある大会のように感じます。これからも憲法九条を支持します。あと、最後に昔の話を書いていますが書いたあとに今の奥さんと戦争にならなかったのでしょうか。(笑い)世界平和(世界平和はまず家庭から)の為にもそのような大切な思いでは心の中だけにしといたほうが良いと思いました。(笑い)おわり
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

[C132] 盲目の先生教壇に立つ

前略、全盲の先生が埼玉県にいる。新井先生だ。 長瀞町は予算を可決して
学校をバリアフリーをして 障害の有る先生を暖かく向かい入れた。
新井先生の授業は工夫されており、かわっているが生徒にも好評で
わかりやすいそうだ。
これは「障害者と健常者の共存共生」が正しいと言う事を示唆して
いるのだ。
実際、生徒諸君は障害者に抵抗がないと言っている。
「バックヤード」に隠すのではなく、あえて「同じステージ」に
たたせる事が重要なのである。
予算はかかるのだが、公的にも社会的意義のある事は
市も予算を多くの市民から理解をえて行えば反対も
すくないとおもう。
新井先生もすごいが、私は「長瀞町民の障害者への理解」
の深さに頭が下がる思いだ。
わが、越谷市もそう有りたいと私は思ったのです。

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20080415010007481.asp
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/101-e88fdb26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

