Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C156] 生きると言う意味(各々の生き方)

故小早川さんの個展が開かれると知り中央会館に行く。作品はどれも良い作品で予定より長く見入ってしまった。 交通事故にあい障害者となり、のちにガンと闘いしかし前向きに生き逝った彼の生き方は上だ。 だだお姉さんが彼が死んだ後自ら逝ったのはたいへん残念。 生きて生きて生き抜いてほしかったと強く思う。 最近世の中を恨み、その捌け口を罪のない人たちに矛先を向け簡単に人を殺す事件が多発しているが、小早川さんの生き様はどんな困難にもつねに前向きで前進姿勢であった。 「りっぱな生き方」だ。 わたしは会場を出る際に身体と知的に障害がある方が車椅子で小走りに走り去るさえ、その横顔が泣いていた事はわたしは生涯忘れられことはないだろう。 きっと小早川さんと一度も生前にお会した事がないが、きっと誰にでも愛されるやさしい人と偲ばれます。 やさしく惜しまれる人はいつの世も早く逝くのか。と思う今日のわたしです。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : なもなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/109-c329adf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

放送禁止ナイト

ドキュメンタリー映画監督・森達也さんがTV製作時代に撮った「放送禁止歌」というドキュメンタリー番組のビデオの鑑賞会を企画しました。
ビールを飲みながらの会です。
放送禁止歌

以下、案内文から。

「この世界にはなあ、歌っちゃいけない歌なんかねえんだよ」とは、映画「パッチギ」の中のセリフだけど、イラク戦争時にジョン・レノンの「イマジン」が放送禁止になったのは記憶に新しい。
憲法に表現の自由が書かれている僕らの日本でだって放送禁止になった歌はたくさんある。「イムジン河」(フォーククルセラーズ)や「竹田の子守唄」(赤い鳥)、「手紙」(岡林信康)、新しいところでは忌野清志郎の「君が代」などなど。
これらの「メディアの自主規制」の後ろにあるのは「ヤバそうなものは流さない方が安全」という「メディアの思考停止」の現実だ。
これらの問題をあぶりだした衝撃のドキュメンタリー番組「放送禁止歌」(1999年)を見ながら、私たちの社会が抱える自主規制の問題を考えよう。

日時:6月20日(金) 19:00 START
場所:リサイクルCAFEこぶくろ
(大袋駅下車徒歩10分 越谷市袋山1631-6)
上映:「放送禁止歌」~歌っているのは誰?規制しているのは誰?~
制作:フジテレビ・グッドカンパニー 演出:森達也
LIVE:KOMADORI
\500円(DRINK代)
リサイクルCAFEこぶくろ 主催
℡048-976-1250 (担当:生田目・辻)

1件のコメント

[C156] 生きると言う意味(各々の生き方)

故小早川さんの個展が開かれると知り中央会館に行く。作品はどれも良い作品で予定より長く見入ってしまった。 交通事故にあい障害者となり、のちにガンと闘いしかし前向きに生き逝った彼の生き方は上だ。 だだお姉さんが彼が死んだ後自ら逝ったのはたいへん残念。 生きて生きて生き抜いてほしかったと強く思う。 最近世の中を恨み、その捌け口を罪のない人たちに矛先を向け簡単に人を殺す事件が多発しているが、小早川さんの生き様はどんな困難にもつねに前向きで前進姿勢であった。 「りっぱな生き方」だ。 わたしは会場を出る際に身体と知的に障害がある方が車椅子で小走りに走り去るさえ、その横顔が泣いていた事はわたしは生涯忘れられことはないだろう。 きっと小早川さんと一度も生前にお会した事がないが、きっと誰にでも愛されるやさしい人と偲ばれます。 やさしく惜しまれる人はいつの世も早く逝くのか。と思う今日のわたしです。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : なもなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/109-c329adf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

