Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C214] 本当に戦う相手とは

[色:FF0000][ユダヤ人も黒人も白人も、人類は互いにたすけ合うべきである──他人の幸福を念願として。
お互いに憎み合ったりしてはならない。~(文省略)
思想だけがあって感情がなく、人間性が失われた。
知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。~(文省略)
諸君は機械ではない!人間だ!心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ!
独裁を排し、自由の為に戦え!“神の王国は人間の中にある”すべての人間の中に!
諸君は幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく自由であり、すばらしいものだ!
青年に希望を与え、老人に保障を与えよう!~(文省略)
世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう!
良識の為に~(文省略)! 映画「独裁者」 より

◎本当に戦うべき事とは何か考える場になれば良いですね。

/色]
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : なもなきひと
  • URL
  • 編集

[C221] 感想

お疲れ様でした。
パレスチナの状況とそこを取り巻く政治状況など、簡潔で分かりやすい映画と講演でした。

ただ、「一緒に考える」には、ちょっと時間が少なかったですね。越谷の地で、この問題に関わる何かきっかけみたいな部分で話が盛り上がれたら良かったです。
この手の話は、一時的に心動かされても、日常生活の中で容易く埋もれがちになるから。
  • 2009-02-03
  • 投稿者 : 堕ち武者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/133-bcb36695
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パレスチナ~私たちにできること

パレスチナのガザ地区へイスラエル軍が侵攻し、多数の犠牲者が出ています。
現在は、撤退がされたものの、パレスチナ市民の苦しみは続いています。
越谷でもパレスチナ問題を考える緊急企画がありますのでお知らせします。

パレスチナ~私たちにできること~ ガザの殺戮を問う緊急企画
「レインボー」上映&トーク

■日時:1月30日(金)19:00-21:00
■場所:越谷市中央市民会館第4会議室
(東武伊勢崎線越谷駅下車徒歩7分)
■上映:「レインボー」
(パレスチナ/41分/2004年/監督:アブドゥッサラーム・シャハダ)
占領下で破壊され、奪われ続けるパレスチナの人々の生活と生命。その痛み、悲しみをレンズに焼きつけるかのように、カメラはまわる。●アース・ビジョン 第14回地球環境映像祭 アース・ビジョン大賞●
■トーク: 「パレスチナのいま」
原 隆さん(日本パレスチナプロジェクトセンター運営委員)
昨秋パレスチナを訪問し、援農などの活動にも参加された原さんにパレスチナの現状についてうかがいます。
■主催:パレスチナ問題を考える市民の会

パレスチナ・ガザ地区は1平方キロに4150人の人々が暮らす世界一人口密度の高い地域であり、その広さは山手線の内側ほどです。さらに地区内はイスラエルによって建設された分離壁で寸断され、要所ごとに検問所が設けられ、救急車の通行もままならない状態での生活を余儀なくされています。そのガザ地区にイスラエル軍による容赦ない軍事攻撃が空と地上と海から連日行われ、民間人を含む1000名以上の死傷者が出ました。
これらの軍事作戦はイスラエル占領に抵抗する武装組織ハマスへの報復とされていますが、実態はイスラエル軍による一方的な虐殺です。
 私たちはまず、パレスチナで何が起きているのか、知ることが必要です。そして何ができるのかを一緒に考えましょう。


2件のコメント

[C214] 本当に戦う相手とは

[色:FF0000][ユダヤ人も黒人も白人も、人類は互いにたすけ合うべきである──他人の幸福を念願として。
お互いに憎み合ったりしてはならない。~(文省略)
思想だけがあって感情がなく、人間性が失われた。
知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。~(文省略)
諸君は機械ではない!人間だ!心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ!
独裁を排し、自由の為に戦え!“神の王国は人間の中にある”すべての人間の中に!
諸君は幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく自由であり、すばらしいものだ!
青年に希望を与え、老人に保障を与えよう!~(文省略)
世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう!
良識の為に~(文省略)! 映画「独裁者」 より

◎本当に戦うべき事とは何か考える場になれば良いですね。

/色]
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : なもなきひと
  • URL
  • 編集

[C221] 感想

お疲れ様でした。
パレスチナの状況とそこを取り巻く政治状況など、簡潔で分かりやすい映画と講演でした。

ただ、「一緒に考える」には、ちょっと時間が少なかったですね。越谷の地で、この問題に関わる何かきっかけみたいな部分で話が盛り上がれたら良かったです。
この手の話は、一時的に心動かされても、日常生活の中で容易く埋もれがちになるから。
  • 2009-02-03
  • 投稿者 : 堕ち武者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/133-bcb36695
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

