Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C230] 原因

最近、このへん「アスファルト舗装工事」が増えたね。
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/138-cfde9c6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やばいぞ、越谷の空気

越谷市と言えば、緑豊かな田園地帯がまだまだ残っている郊外のベッドタウンというイメージですね。しかし、実はかなり空気が汚れているらしいということがわかりました。
 環境省が実施している大気中の有害物質のモニタリング調査によれば、越谷は19種類のうち3種類の数値が全国ワースト3に入っているという、うれしくない結果となっているのです。越谷市内では、東越谷第2公園と大袋地区センターの2箇所が観測地点となっています。
sokuteikyoku.jpg静かな公園内にある東越谷の測定局

ホームページ上でも公開しているこの「有害大気汚染物質モニタリング調査結果」」は膨大なデータ量ですが、その中から越谷市の部分を見てみると…。

ホルムアルデヒドが大袋で全国1位
アセトアルデヒドが大袋で第2位。
ベンゼンが東越谷で2.2で3位
ブタジエンが東越谷で4位 

…などといった感じです。(順位はいずれも住宅地などの「一般環境」での比較)

 なぜ、このように越谷市の大気中から有害物質が検出されるのか?その発生源はどこなのか?
現段階では不明です。
しかし、空気は毎日吸わなければ生きていけません。安全な食べ物は選んで食べることもできますが、空気を選んで吸うことはできません。越谷に住んでいる限りは赤ちゃんからお年寄りまでみんな同じ空気を吸って生きていかざるを得ないのが現実です。
 越谷市民ネットワークでは、この発生源を特定する「松葉の大気汚染調査」を計画中です。クロマツの葉っぱを分析すると、その樹が1年間に吸い込んだ有害物質の量がわかるそうです。市内のいろんな場所から松の葉を集めてきて、どこの松が一番有害物質を吸い込んだかを調べれば、その発生源を特定できます。
ただし、この調査には多くの人の参加と協力が必要です。たとえば、どこにクロマツの樹が生えているかという情報やそれを集めてくる人手。さらには2検体で25万円ほどかかるという解析費用など。
しかし、市民の力で調査をし、それを行政に提示し対策を取ってもらい、心おきなく呼吸できる街にしたいものです。

以下の企画にぜひご参加を!

■学習会 「ヤバイぞ!越谷の空気 ~越谷の大気汚染の実態と松葉調査のやり方」

思いのほか汚れている越谷の空気
健康への影響は?
汚染の実態や原因を調べるにはどうしたら?
松葉の調査から探れることは?
越谷の実態を元にお話を聞き、松葉調査など
市民による環境調査活動につなげます。

日時: 5月16日(土)13:30~
場所: 越谷市中央市民会館第4会議室
講師: 池田こみち氏

聖心女子大学卒業。 東大理学部、東大医科学研究所、ローマクラブ日本事務局などを経て
1986年、環境専門シンクタンク「株式会社環境総合研究所」を同僚の青山貞一氏とともに設立、常務取締役副所長。
環境行政改革フォーラム事務局長。
市民参加による全国松葉ダイオキシン調査実行事務局長。

参加費: 499円 前売300円 (ネット会員300円)
問い合せ: ネット事務所 TEL/FAX 048-962-8052
matsuba.jpg


詳しくは↓
越谷市民ネットワークHP
学習会のチラシはこちらのページから

1件のコメント

[C230] 原因

最近、このへん「アスファルト舗装工事」が増えたね。
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/138-cfde9c6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

