Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/168-7093e6c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ごみ第二工場とごみ減量を考える市民集会をやります

越谷、草加、八潮、三郷、吉川、松伏の5市1町のごみを処理している東埼玉資源環境組合が新しいごみ焼却場を建設する計画を進めています。しかし市民の調査によって5市1町のごみ量は減りつづけていることがわかりました。私たち住民のごみ減量の努力の成果だと思います。今ある第一工場だけで日量800トンのゴミが燃やせますが、焼却ゴミの量は700トンに満たないのです。162億円もかけて新しい焼却工場を建設する必要はありません。生ゴミの100%資源化を宣言した東京都町田市でゴミ問題に取り組んでいる物理学者、広瀬立成さんを招き、さらにごみを減らせる市民プランを提案します。



ごみは減っているのに・・・第二工場は必要??
―市民がつくるごみ減量プラン 発表会―
と き:618(金)18時30分 開場 18時45分 開会 保育あり
ところ:越谷市中央市民会館 埼玉県越谷市越ケ谷4丁目1-1(電話:048-966-6622)東武伊勢崎線越谷駅東口徒歩8分 越谷市役所隣
基調講演 広瀬立成さん(東京都立大名誉教授 元早稲田大学理工総合研究所教授 NPO法人『町田発・ゼロ・ウェイストの会』代表 著書:「物理学者、ゴミと闘う」講談社 ほか)


8年前、突然の建設計画にびっくり?!

 私たちは草加市柿木にある第二工場を再び建設するという計画を聞いて驚きました。8年前のことです。
 それまで4年間第二工場は、ダイオキシンが第一工場の100倍出ているということで閉鎖していました。そして5年間越谷市増林にある第一工場だけで5市1町のごみが処理されていました。第一工場には1日800tも焼却できる超大型の炉があったので、私たちはこのまま第一工場だけでごみを燃やしていければいいと考えていました。
 ところが2002年になってこれからの人口増を理由に、閉鎖していた第二焼却工場を壊し新たに同じ場所に工場を建設する、と組合が発表したのです。

gomi.jpg

反対の運動、一度はあきらめたけれど

私たちは20年前からごみをもっと分別して焼却ごみを減らすべきだとずっと主張していたので、建設に疑問を持ち、劇的にごみを減らした名古屋市の担当職員をお呼びして大学習会を開いたり、5市1町に「もっとリサイクルに取り組んでごみを減らしてください」という要望書を出したりしました。
地元の柿木町でも反対運動が起きていました。
けれども近い将来、第一工場の炉の交換が必要になるという説明を聞き、第二工場の建設は仕方がないかもしれないと思い始めました。その後は少しでも安全な工場になるようにという運動に切り換えて、建設計画から目を離さず要望書を何度も提出し提案を続けてきました。越谷市にごみの分別を強く主張し、15分別も実行されるようになりました。

ごみはこんなに減り続けていた!!

工場の建設は6年も延びて、いよいよ建設に向けたラストスパートという今年2010年になって、私たちはあらためて現在のごみの状況を詳しく日量で分析してみました。すると、何と!・・・
このチラシの表面のグラフを見てください。年間何十万tという計算では見えにくかったのですが、2005年度から減り始めたごみは各市・町と住民の努力で確実に減少し、もう第二工場は必要がないほどになっていたのです。その後第一工場の炉の交換も必要がないこともわかりました。
こんなにごみが減っているのに、建設費だけで200億円近く、維持管理費も毎年何十億円もかかる第二工場は本当に必要なのでしょうか。

しかも焼却ごみの半分近くはリサイクルできる物!

今度はごみの組成を調べてみると何と第一工場で燃やされた可燃ごみのうち、約45パーセントがリサイクル可能でした。特に多いのが紙ごみで、中でもトイレットペーパーの芯、菓子箱、封筒、シュレッターごみなどはすべて雑紙としてリサイクル可能なのに燃やされているのです。それをきちんと分別すればさらに1日150tもごみは減るのです。だから私たちは、第二工場不要を確信し、
税金・環境、この両面から第二工場建設に反対します。

主催:東埼玉5市1町・ごみ減量市民プランをつくる会
連絡先:越谷市民ネットワーク  tel/fax 048-962-8052
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/168-7093e6c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。