Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C5] いやいや・・・w

えー、件のyさんですが
後姿だと・・・

空き巣に入ろうとしてる人ですな・・・

ビバ大袋商店街。
トコロテンその場でしぼって売ってる商店に嘘はないよね。「ALWAYS三丁目の夕日」がヒットしましたが、涙も乾かない
うちに郊外の大規模店でお食事、なんてのはやっぱりどっか
おかしいですな。
私たちも自分たちの幸せの形を個々に考える必要があるとは
思います。はい。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : Y3
  • URL
  • 編集

[C6] かくいう私も

かういう私も事務所開きのセレモニー用のズボンとシャツを買いに、浦和美園のイオンまで車で行ってしまいました。
23時まで開いているのは魅力です。

う~ん…
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : 辻こうじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/20-a1a7f747
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大袋商店街というところ

昨日の夕方、わらじの会のYさんが事務所を見に来てくれました。
事務所の「トータルコーディネート」についてのアイディアを相談しました。

その後、事務所開きに向けて一緒にガラスを磨いていたら、道行く人が結構話しかけてきます。

「ここ何になるの?」「ずいぶん若いね。がんばって」
などと言った具合です。

事務所のある大袋商店街は、車と歩行者がごちゃごちゃ行きかう古い商店街。大袋という街は細い路地だらけの住宅地で、ほとんど区画整理もされていない、それこそ袋小路だらけの地区です。
jimusho.jpg


私の住んでいるせんげん台は、新興住宅地で道も碁盤の目に整備されています。マンションだらけで地域のつながりも希薄です。
私は育ちは春日部市の公団住宅、現在の住まいは千間台西のマンションです。
そういう人間にとって、道行く人が次々と声をかけてくる感覚はやや新鮮なものがありました。

そうこうしているうちに、向かいの飲み屋さんから、若い職人さんが出てきました。この職人さんは事務所の隣の店舗で改装工事をしている人で、私たちの事務所掃除のために工具を貸してくれたりして親切にしてくれている方です。
私とYさんが、事務所のガラス戸にくっついている古いシールやプレートを悪戦苦闘しながらはがしているのを見て、手伝ってくれました。

「ここはいい商店街ですね」と言ったら、「大袋のじいさんたちは元気だよ。昼の3時からべろんべろんに酔っ払っているから」と言っていました。
hagasii.jpg


ヘルプもあり、無事作業も終わり、Yさんと「コミュニケーションが濃密な空間だよね。下町っぽいね」などと話しました。

今日は商店街をあいさつまわりしました。
行った先で「いい商店街ですね」などと話すと、「いやー、もうさびれてだめだよ」などという答えが返ってきます。
「後継者がいる店は3軒くらいだよ」
「車が通りにくいから客が離れていく」
「土日は車でSATYやスーパーバリューなどの大規模店に行ってしまうから特に人が少ない」
「通勤客が通るだけで買い物客が少ない。店がつぶれて飲み屋だけ増えていく。飲み屋は車でこないから」
などといった声が聞かれました。

でも、これからは高齢化社会。車でしか行かれない郊外型量販店ではなく、歩いて買いに行かれる近所の商店街が必要とされるはず。

政治はどっちを向いているんだ?と痛感しました。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C5] いやいや・・・w

えー、件のyさんですが
後姿だと・・・

空き巣に入ろうとしてる人ですな・・・

ビバ大袋商店街。
トコロテンその場でしぼって売ってる商店に嘘はないよね。「ALWAYS三丁目の夕日」がヒットしましたが、涙も乾かない
うちに郊外の大規模店でお食事、なんてのはやっぱりどっか
おかしいですな。
私たちも自分たちの幸せの形を個々に考える必要があるとは
思います。はい。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : Y3
  • URL
  • 編集

[C6] かくいう私も

かういう私も事務所開きのセレモニー用のズボンとシャツを買いに、浦和美園のイオンまで車で行ってしまいました。
23時まで開いているのは魅力です。

う~ん…
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : 辻こうじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/20-a1a7f747
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

