Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C402] 助けてください

越谷市東小学校に通う子供をもつ母親です。先日学校にでる牛乳について牛乳販売元に問い合わせしたところ、福島、茨城など基準が解除された牛乳をわざわざ混ぜているそうです。基準値、基準値って皆さん言いますが、そもそも放射能汚染されていない以前の基準値と今、国が下した基準値がとんでもなく値が違いのをご存知なのでしょうか??
学校の義務教育で当たり前のように汚染された飲み物をのまされている現実に怒りがわいてきます。
飲むのが当たり前なのは過去であって、今は自粛するべきだと思います。
  • 2011-06-14
  • 投稿者 : ママ
  • URL
  • 編集

[C403] いつになったら

越谷のために毎日ご苦労様です。いつもブログ更新チェックしてます。
埼玉県内で線量を測定した結果を各市町村が公表しはじめましたが、越谷草加春日部はまだなのでしょうか…?
  • 2011-06-15
  • 投稿者 : アステツ
  • URL
  • 編集

[C404] 越谷市でも・・・

越谷Cityメール見たら、越谷市も、空間放射線量の測定を業者に委託してやったようですね。これも辻さんをはじめとする多くの意見があったからなんでしょうね。
  • 2011-06-16
  • 投稿者 : なか
  • URL
  • 編集

[C405]

辻議員、ブログの更新ありがとうございます。
越谷市でもやっと測定が始まりました。対応の遅れを責めても仕方が無いので、今後の市の取り組みを見たいと思います。
コメントに、給食の牛乳の事が書いてありましたが、私は学校にお願いして牛乳は止めてもらっています。他の学年でも止めている方はいますので、お子さんの学校にご相談されてみても良いと思います。教育委員会の給食課の方も、心配なら飲ませなくても良いと言っていましたよ。
  • 2011-06-17
  • 投稿者 : 越谷のママ
  • URL
  • 編集

[C406] なぜ?

越谷でも測定が始まりましたね。なぜ地上50cmと1mなんですかね…?地表も測って欲しいのに。子供は土をさわって遊びますよね…。
  • 2011-06-22
  • 投稿者 : アステツ
  • URL
  • 編集

[C409] 一般質問

録画中継で一般質問を拝見いたしました。
真剣に子供たちや地域のことを思っていらっしゃることが伝わり、またよく勉強もされ、大変すばらしい質問でした。

私は福島市に住んでいますが、こちらは来年3月までに10ミリシーベルトほど被曝させられる予定です。
日々、正体のわからないものを吸わされ続け、病気になるかならないか、博打のような生活を一生送らされることにものすごく怒っています。
一般質問でもおっしゃっていましたように、こちらでさえもそのような心配を口にするとノイローゼ扱いされる向きも少なからずありますので、怒りをぶつけるところもありません。

ご質問の中で気になったのですが、福島県では年20ミリシーベルトを1ミリシーベルトに戻したわけではなく、文科省がとりあえず学校の中だけ1ミリシーベルトを目指すことになっただけです。
基準は20ミリシーベルトのままですので、10ミリシーベルトの当地では、病気になっても、放射線との明確な因果関係が証明されない限り、何の補償も受けられません。

越谷市として独自の安全基準を求めたらいかがかとのご質問でしたが、最近、川口市が年1ミリシーベルトと基準を決めたとの報道がありましたね。
そのような動きが越谷市や埼玉県、関東全体で広がれば、10ミリシーベルトという中途半端な地域も救われると思うのです。
ぜひこれからも厳しい安全基準を求めていってください。

ちなみに、実家が埼玉県なので、埼玉県の放射線量についていろいろ調べていたところ、こちらのブログに行き着きました。
これからも頑張ってください。応援しています。
  • 2011-06-24
  • 投稿者 : 福島市民
  • URL
  • 編集

[C410] Re: 一般質問

福島市民様

ありがとうございました。
20ミリシーベルト問題の件、ご指摘のとおりです。
言葉がたらずにすみませんでした。

放射線対策を求める請願が越谷市議会で可決されました。
お母さんたちのがんばりの成果です。

私たちの運動は越谷だけが守られればよいと考えているわけではなく、この地域での運動が国をも動かし、福島の子どもたちに届くようになっていきたいと考えています。
共にがんばりましょう。



  • 2011-06-27
  • 投稿者 : 辻浩司
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/216-ca1b1bae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私の一般質問

私の一般質問は明日の2番目、金子正江議員の次です。11時くらいになると思います。
質問項目は放射性物質対策、被災地への職員派遣、再生可能エネルギーについてです。

傍聴は、市役所本庁舎4階の議会事務局窓口で受付してください。市外の方でもOKです。
途中入退退場自由です。

7件のコメント

[C402] 助けてください

越谷市東小学校に通う子供をもつ母親です。先日学校にでる牛乳について牛乳販売元に問い合わせしたところ、福島、茨城など基準が解除された牛乳をわざわざ混ぜているそうです。基準値、基準値って皆さん言いますが、そもそも放射能汚染されていない以前の基準値と今、国が下した基準値がとんでもなく値が違いのをご存知なのでしょうか??
学校の義務教育で当たり前のように汚染された飲み物をのまされている現実に怒りがわいてきます。
飲むのが当たり前なのは過去であって、今は自粛するべきだと思います。
  • 2011-06-14
  • 投稿者 : ママ
  • URL
  • 編集

[C403] いつになったら

越谷のために毎日ご苦労様です。いつもブログ更新チェックしてます。
埼玉県内で線量を測定した結果を各市町村が公表しはじめましたが、越谷草加春日部はまだなのでしょうか…?
  • 2011-06-15
  • 投稿者 : アステツ
  • URL
  • 編集

[C404] 越谷市でも・・・

越谷Cityメール見たら、越谷市も、空間放射線量の測定を業者に委託してやったようですね。これも辻さんをはじめとする多くの意見があったからなんでしょうね。
  • 2011-06-16
  • 投稿者 : なか
  • URL
  • 編集

[C405]

辻議員、ブログの更新ありがとうございます。
越谷市でもやっと測定が始まりました。対応の遅れを責めても仕方が無いので、今後の市の取り組みを見たいと思います。
コメントに、給食の牛乳の事が書いてありましたが、私は学校にお願いして牛乳は止めてもらっています。他の学年でも止めている方はいますので、お子さんの学校にご相談されてみても良いと思います。教育委員会の給食課の方も、心配なら飲ませなくても良いと言っていましたよ。
  • 2011-06-17
  • 投稿者 : 越谷のママ
  • URL
  • 編集

[C406] なぜ?

越谷でも測定が始まりましたね。なぜ地上50cmと1mなんですかね…?地表も測って欲しいのに。子供は土をさわって遊びますよね…。
  • 2011-06-22
  • 投稿者 : アステツ
  • URL
  • 編集

[C409] 一般質問

録画中継で一般質問を拝見いたしました。
真剣に子供たちや地域のことを思っていらっしゃることが伝わり、またよく勉強もされ、大変すばらしい質問でした。

私は福島市に住んでいますが、こちらは来年3月までに10ミリシーベルトほど被曝させられる予定です。
日々、正体のわからないものを吸わされ続け、病気になるかならないか、博打のような生活を一生送らされることにものすごく怒っています。
一般質問でもおっしゃっていましたように、こちらでさえもそのような心配を口にするとノイローゼ扱いされる向きも少なからずありますので、怒りをぶつけるところもありません。

ご質問の中で気になったのですが、福島県では年20ミリシーベルトを1ミリシーベルトに戻したわけではなく、文科省がとりあえず学校の中だけ1ミリシーベルトを目指すことになっただけです。
基準は20ミリシーベルトのままですので、10ミリシーベルトの当地では、病気になっても、放射線との明確な因果関係が証明されない限り、何の補償も受けられません。

越谷市として独自の安全基準を求めたらいかがかとのご質問でしたが、最近、川口市が年1ミリシーベルトと基準を決めたとの報道がありましたね。
そのような動きが越谷市や埼玉県、関東全体で広がれば、10ミリシーベルトという中途半端な地域も救われると思うのです。
ぜひこれからも厳しい安全基準を求めていってください。

ちなみに、実家が埼玉県なので、埼玉県の放射線量についていろいろ調べていたところ、こちらのブログに行き着きました。
これからも頑張ってください。応援しています。
  • 2011-06-24
  • 投稿者 : 福島市民
  • URL
  • 編集

[C410] Re: 一般質問

福島市民様

ありがとうございました。
20ミリシーベルト問題の件、ご指摘のとおりです。
言葉がたらずにすみませんでした。

放射線対策を求める請願が越谷市議会で可決されました。
お母さんたちのがんばりの成果です。

私たちの運動は越谷だけが守られればよいと考えているわけではなく、この地域での運動が国をも動かし、福島の子どもたちに届くようになっていきたいと考えています。
共にがんばりましょう。



  • 2011-06-27
  • 投稿者 : 辻浩司
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/216-ca1b1bae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

