Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C424] 思ったよりも

お弁当の持参人数が少ないことに驚きました。
しばらくは、給食を選択制にしたほうが良いと思う。その方が預ける身としても安心。
  • 2012-03-21
  • 投稿者 : こま
  • URL
  • 編集

[C425] Re: 思ったよりも

みんなと違うものを食べるという子どもの精神的ハードルと弁当を毎日作る親の負担が要因だと思います。
教育委員会が産地選定など早い時期から一定の対応をしている結果もあると思います。
  • 2012-03-23
  • 投稿者 : 辻浩司
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/242-5b2200d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

給食の放射線測定について取材しました

越谷市では現在、業者委託で給食の食材の放射性物質測定をしていますが、4月から市が購入した測定器で毎日測定します。
3月19日に、生活クラブ生協地域協議会(生活クラブと協力関係にある市民団体などで構成する協議会)のメンバーで市教委学校給食課に、お話を聞きに行きました。長本学校給食課長と荒井学校教育部長がていねいに説明をしてくださいました。

以下はその概要です。

・優先的に検査する食材は①使用頻度の高いもの②地場野菜③関東・東北17都県のもの。④魚介類・加工品・きのこ類。特にきのこについては西日本の物を使用し産地の証明書を提出してもらい、かつ測定もする。

測定器は第一給食センターと市役所に1台ずつ設置する。購入した測定器(日立アロカ製)は検出下限値30Bqだったが国の基準値変更に伴いメーカーがバージョンアップし、20Bqまで測れるようになった。

・乾物など前日納入のもの2品程度、生鮮品など当日納入のもの3品程度、計4~5品目を毎日測定する。

・数値出たものは使用せず可能な限り代替品でまかなうが、間に合わない場合は欠品となる。12時頃(口に入る前に)市のHP上に数値の公表を検討している。基準値以下でも数値に出たものは公表する。

・基準値以上検出された場合は産地を変えて仕入れる。

・牛乳の産地は日替わりで変わるので、産地を限定するのが難しい。2月現在、市内小中学校で弁当持参6名、牛乳不飲70名。

参加者からは「市も努力していることが伝わってきた」「でも20Bqでも毎日食べると累積でかなりの量になるので心配」などの声が出ました。
測定器の検出限界値をめぐっては、市が30Bqの機器の購入を決めたときに、5年後10年後子どもたちが健やかに育つ会越谷のお母さんたちが、さらに安価で下限値がもっと低い機器の購入があるので機種選定の変更を市に求めましたが間に合わなかった経緯があります。その後、国の基準値が見直されたことに伴い、測定器に検出下限値も25Bq以下とされたため、市が購入した機器では対応できず、メーカーがバージョンアップをさせて対応することになりました。
越谷市は、市民の声を受けて努力していると思いますし、他自治体と比較した場合、対策の内容は充実している方です。しかし、現実はかなり早く動いていますので、追いつかない場合も多々あります。行政よりもむしろ市民の方が最新の情報をつかんでいるのことが多いですから、そういった市民との連携を密にし、先を見て手を打ってい行くことが必要だと思います。放射能の問題では、自治体も市民も共に被害者であり、同じ方向を向いてやっていかなければならないと思います。

2件のコメント

[C424] 思ったよりも

お弁当の持参人数が少ないことに驚きました。
しばらくは、給食を選択制にしたほうが良いと思う。その方が預ける身としても安心。
  • 2012-03-21
  • 投稿者 : こま
  • URL
  • 編集

[C425] Re: 思ったよりも

みんなと違うものを食べるという子どもの精神的ハードルと弁当を毎日作る親の負担が要因だと思います。
教育委員会が産地選定など早い時期から一定の対応をしている結果もあると思います。
  • 2012-03-23
  • 投稿者 : 辻浩司
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/242-5b2200d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

