Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/267-b3f588ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガラス張りの議場 市庁舎前で結婚式も! アオーレ長岡視察 

てくてく調査後、長岡市庁舎と市民ホールなどを一体整備した「アオーレ長岡」を見学しました。
昨年4月にオープンしたばかりの同施設には、全国から視察が殺到しているとのことでした。
越谷市も現在、本庁舎整備に向けて動き出したところでもあり、その参考になればという思いもありました。

アオ-レ長岡

DSC_1929.jpg

アオーレ長岡は、かつて長岡城二の丸跡で近年、市民ホールがあった場所に建て替えたもので、長岡駅からスカイデッキから延びる屋根歩道の下を歩けば雪や雨に濡れずにたどり着くことができます。

ついてまず、そのデザイン性に驚きました。シックな黒を基調とした壁面に県産材の杉板で寄木細工のような模様を描き、洗練された空間を作り出していました。また正面にある半屋外空間の「中土間」とネーミングされた場所はさまざまなイベント(サッカーのパブリックビューイングや結婚式まで!)に活用され、にぎわっているそうです。
DSC_1948.jpg

さらに驚いたのが、市議会議場が1階の一番目立つ場所にあり、一部がガラス張りとなっているため、道行く人が外から会議の風景を見ることができるつくりになっていることです。
議席の配置は円形で、傍聴席には子ども連れでもいいように、ガラスで囲われた子ども連れ用の席までありました。
越谷市市議会で議論の続いている委員会のライブ中継も導入しているそうですが、そちらは見学する時間がありませんでした。

DSC_1949.jpg
↑長岡の花火をイメージした天井飾り

DSC_1960.jpg
↑左上に見えるガラス張りの部屋が市長室

長岡市はこの施設を合併特例債などを使って整備したとのことでした。
越谷市の本庁舎整備は、敷地も狭く、またすでにある第2庁舎、これから建てる第3庁舎を前提にした整備となるために制約された条件の下のものになりますが、「庁舎は職員と議員のものではなく、市民のものだ」という感覚はことは絶対に忘れてはいけません。
アオーレ長岡は、洗練されたデザインばかりでなく、市民が真ん中にいる感じのする施設であり、うらやましく思いました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/267-b3f588ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。