Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/268-72f76cb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪国の地域医療・福祉の実践 桐鈴会視察

行政調査2日目の今日は、南魚沼市の社会福祉法人桐鈴会(とうれいかい)を視察しました。

DSC_1977.jpg
DSC_1976.jpg

桐鈴会は、ケアハウスやグループホームを運営する社会福祉法人で、代表理事は、かつて新党さきがけで参議院議員を務めたこともある黒岩秩子さん。ちなみにその連れ合いは、医療法人萌気会理事長で、地域医療の先駆者、NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク代表の黒岩卓夫さん。息子さんは前衆議院議員の黒岩たかひろさんです。

DSC_1980.jpg

DSC_1983.jpg

ケアハウス鈴懸は、「終の棲家」を目指し、1999年にスタート。木の風合いのある落ち着いた内装、最上階にある展望風呂など、ゆったりと暮らせるつくりが印象的でした。ユニークなのが、ゲストルームと名づけられた一室は、介護保険適用外のスペースで、入居待機などさまざまな用途に使われているとのことで、産後うつになったある母親が家族と一緒にしばらくゲストルームで生活し、家事から解放されて生活し、回復したという話やDV被害にあった方のシェルター的利用など、制度外の多様な利用をしているということでした。

DSC_1990.jpg

DSC_1994.jpg

さらにユニークなのは、廃寺になった寺の本堂を買い取ってケアハウスに隣接した土地に移築し、「地域交流伝承館夢草堂」として再生。私設公民館として、講演会やコンサートなどに利用。隣に建てたグループホームと建物を接続し、入居者がなくなった際の葬儀もおこなっているとのことでした。

姉妹法人の医療法人社団萌気会の運営する診療所やデイサービス、小規模多機能などもユニークなものが多く、古民家を再生した施設や公衆浴場のような施設など、どれも訪れて見ているだけで楽しく、また来ているお年寄りの「家にいる感じ」のくつろぎ感が印象的でした。

病院、診療所、デイサービス、グループホーム、ケアハウス、小規模多機能などが地域に点在しながら連携し、年をとっても最後まで安心して暮らせる地域を作り出していることがよくわかりました。加えてお寺を移築してそこを交流スペースや葬祭場に使ったり、「住職」を精神障害のある方が努めていたり、施設の余剰スペースをDVシェルターなどに使ったり、制度にとらわれないで創意工夫をしながら展開している姿勢に共感しました。
個人的には、黒岩さんたちが地域で進めてきた障害児の普通学級就学を支援する活動にも大いに共感しました。

明日は、三条市です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/268-72f76cb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。