Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/269-d69a0775
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0~35歳までサポートする三条市の子ども・若者総合サポートシステム

行政調査最終日3日目は、三条市の「子ども・若者総合サポートシステム」について調査しました。

三条市

子どもの支援については、各自治体で様々な施策が行われていますが、例えば母子保健は児童福祉課、いじめ不登校は教育委員会、といった具合に、管轄が縦割りになっています。加えて、18歳以上になると支援施策ががくっと減り、ニートや引きこもりと呼ばれる若者への支援は少なく、また幼児期や学齢期における支援と継続性がなく別個に行われているケースもあります。
三条市では、子ども・若者が乳幼児から就労・自立に至るまで一貫して切れ目なく必要な支援を受けられるように市(子育て支援課)がその情報を一元化し、関係機関と連携しながら支援にあたるための「三条市子ども・若者総合サポートシステム」を2009年から実施しています。
このシステムは、虐待や障害、不登校、非行、引きこもりなどの課題を抱える0~35歳までの子ども・若者を支援対象としています。対象者から相談があり、システムに登録されると、その人に関する情報が関係機関内で共有され、多職種連携による支援がスムーズに提供できるというものです。現在43人が登録し支援を受けているとのことです。
実施にあたっての体制づくりとして、まず市役所の機構改革を実施し、これまでバラバラだった子ども・若者関係のセクションを教育委員会の下に一元化し、子育て支援課が核となってサポートシステムを構築したとのこと。そして市(子育て支援課、学校教育課、福祉課、健康づくり課、青少年育成センター)、児童相談所、学校・保育所、医療機関、ハローワーク・若者サポートステーション、警察などで「子ども・若者総合サポート会議」を設置し、システムを運営しているとのことです。
また、情報共有のツールとして、子育てサポートファイル「すまいるファイル」を出生届提出時に配布しています。このファイルは子どもの診断歴や発達の記録、個別の支援計画を保護者が書き込んで行くためのもので、必要な支援を受ける際に過去の支援履歴などがすぐにわかるために、情報共有が容易になります。

000033388.jpg

これまで、子どもに関わる施策が主に文部科学省、厚生労働省に分かれていることから自治体もその分類に沿って所管を分けてきましたが、三条市は縦割りを排し、子ども・若者が切れ目なく必要な支援を受けられるシステムを作ったことは活気的だと思います。2日前におじゃました長岡市の「子育ての駅」も同じ考え方で生み出された事業です。組織を一元化したことによるデメリットは特にないと三条市の方も長岡市の方もおっしゃっていました。
越谷市でも取り入れていくべきではないかと思います。

三条市子ども・若者総合サポートシステム
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/269-d69a0775
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。