Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C32] そうそう

ホントに議員と市民の関係は俺もそう思います・・・

実際家にも個人的なお願いや色々なお誘いで来る来客を見てきたし、自分の欲のために議員を持ち上げる人もいるし、まさにしがらみの世界だよね。

  • 2007-03-06
  • 投稿者 : かずひろ
  • URL
  • 編集

[C33]

タイトル「おわびなのか・・・。」 最近、火葬場が新たに移転となり「増林地区」新たな火葬場を建て移りました。  反対運動も影響したのでしょうが次々と道路の拡張とか新たなる公共の建物など「おわび」の品が次々にこの地区に投入されています。 やはり住民に対するおわびの品でしょうか。 前に辻氏が書いていましたが「「図書館をもうひとつ作る」と「楽しく盛り上がるイベントをする」とか、これ以上、一部の方しか使用しない建物、参加できないイベントに市民の血税でおこなうようなら、障害者対策をはじめ、老人介護対策などにどうして道を開かないのでしようか。 群馬県の太田市長の子育って支援策のような
斬新なアイデアは、なぜ市税が全国的にも高い位置にあるわが越谷ではできなのでしょうか。それはいつまでも市の予算を「建物」にかけすぎるからではないでしょうか。 おわり
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/31-e9f86cc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4年間文句言えるから

市民ネットのYさん宅に用事があり行ったところ、ちょうど隣の家に、とある保守系市議会議員の支持者が来ているところでした。
「今回入れれば4年間文句言えるからさ。頼みますよ」と投票依頼している様子。
この会話を聞いていて、この方たちにとっての議員と市民の関係って何なんだろう?と思いました。
「先生」と奉る一方で、「投票してやったんだから、言う事聞け」と見返りを求める。

私が先日、とある方と話をしたときに、その方から「ずいぶん若いわね。でも議員はやっぱりベテランじゃないとね。家の前のドブにフタをして、と言えば、ベテラン議員ならすぐやってくれるわよ」と言われました。

市民は、票を入れた見返りとして、議員を便利に利用する。
その替わり、たいていのことは議員にお任せをする。
そこには、市民が街を作っていくんだという「参加」の考え方はありません。

市民ネットは16年前、「市民参加」を掲げて誕生しました。
いまや自民党までも「市民参加」という言葉を使うようになりました。
しかし、彼らの言う市民参加とは何でしょうか。
本気で市民が政治に参加してきたら、おそらく困るのはこういった「見返り構造」に乗っかった議員たちでしょう。
市民の要求を適度に聞いてあげて、あとは無知でいてくれることが一番便利なわけですから。

20070305131206.jpg

さて、話は変わって妹が入籍と言うことで、あちらのご家族と辻家が会食をしました。
近所の洋食屋「厨SAWA」です。
ここは私が結婚をする際に、奥さんの両親とうちの両親が会食した場所でもあります。
兄から見ると、妹はいろんな意味で「変わらないなー」と思います。
それでも一人前に仕事をし、家庭を持つのだなーと思うと不思議な気がします。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C32] そうそう

ホントに議員と市民の関係は俺もそう思います・・・

実際家にも個人的なお願いや色々なお誘いで来る来客を見てきたし、自分の欲のために議員を持ち上げる人もいるし、まさにしがらみの世界だよね。

  • 2007-03-06
  • 投稿者 : かずひろ
  • URL
  • 編集

[C33]

タイトル「おわびなのか・・・。」 最近、火葬場が新たに移転となり「増林地区」新たな火葬場を建て移りました。  反対運動も影響したのでしょうが次々と道路の拡張とか新たなる公共の建物など「おわび」の品が次々にこの地区に投入されています。 やはり住民に対するおわびの品でしょうか。 前に辻氏が書いていましたが「「図書館をもうひとつ作る」と「楽しく盛り上がるイベントをする」とか、これ以上、一部の方しか使用しない建物、参加できないイベントに市民の血税でおこなうようなら、障害者対策をはじめ、老人介護対策などにどうして道を開かないのでしようか。 群馬県の太田市長の子育って支援策のような
斬新なアイデアは、なぜ市税が全国的にも高い位置にあるわが越谷ではできなのでしょうか。それはいつまでも市の予算を「建物」にかけすぎるからではないでしょうか。 おわり
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : 名もなきひと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/31-e9f86cc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

