Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/34-3e1a097a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ワーカーズ・コレクティブという働き方

越谷市東大沢のワーカーズコレクティブ「キッチンとまと」を訪問しました。
「とまと」は安心・安全な食材にこだわり、生活クラブ生協の食材と地場野菜を使ったお弁当のお店です。
ワーカーズコレクティブは、働く人たちが自ら出資し、自ら経営し、収益も平等に配分するという民主的な事業体のことを言います。
日本語に訳すと「労働者協同組合」ということになるのでしょうか。
農林水産業の従事者や個人商店などの減少によって、日本の労働人口の中で「雇われて働く」人の割合が大幅に増えています。
一方、労働運動の衰退によって、働く人たちの立場は弱くなっており、過労死、リストラ、非正規雇用化などが横行しています。
そんな中、「雇われない働き方」として、ワーカーズコレクティブは注目されています。
しかし、ワーカーズの担い手の多くは主婦にとどまっており、またその事業規模も生計を維持するほどの賃金を得ている団体はほんの一握りなのが現状です。
tomato.jpg

そんな中、キッチンとまとには、男性スタッフが何人かいらっしゃいます。その中の一人で定年退職後、とまとの配送業務に携わっている男性と話すことができました。
この方は、現役時代はバリバリ企業で働いていた方です。そういう方にとって、ワーカーズはどう見えるのか興味がありました。主婦の小遣い稼ぎのようにしか見えないのではないかなとも思いました。
しかし、聞いてみると大変興味深いことをおっしゃっていました。
「企業は、まずやるべき業務があり、その業務に耐えうる人材が集まる。それに対し、ワーカーズで働く人たちは体力や生活状況もまちまちで、その中でその人に合わせた働き方をしている。まず、先に人がある。しかし総体としてはきちんと必要な業務をこなしている」

企業の第一線で働いていた人が、リタイア後に地域で何か活動しようとしても企業の論理を持ち込み、結局うまくいかないことがよくあります。
しかし、企業の論理もわかりまた市民活動の論理もきちんと理解して評価する人は貴重と思います。

越谷市は、埼玉県内ではワーカーズの数も多いほうです。(私の知る限りでは6団体)
私も「リサイクルcafe こぶくろ」という障害があっても歳をとっても働けるリサイクルショップのメンバーでもあります。
イタリアでは、このような協同組合がたくさんあり、さまざまな人たちの雇用の受け皿になっているそうです。
20070310233914.jpg

写真はキッチンとまとの作業風景とオードブル
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/34-3e1a097a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。