Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/52-0fac54bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新人議員研修会

ものすごく久しぶりの更新です。
この間、当選してからというもの、今の自分の立場やらなんやら、やや考えたりもしてまして、なんとなく更新する気分になれませんでした。

ちょっとずつ復活しますのでよろしく。
楽しみに待っていてくださった皆様、どうもすみませんでした。

今日は新人議員研修といって、新人議員向けに、議会事務局がレクチャーと施設見学をするという日でした。

午前中は、「議会とは?」ということで、さまざまなルールやら慣例やらを説明してもらいました。

その後、議場を見学しました。
あまりない機会なので、議長席にも座ってみました。
議長席の足元には、なんと足つぼマッサージの足のせ台が!(青竹踏みのようなやつです)
早くも議会の裏側を見た気が?

午後は、市内の施設見学ということで、まずは増林地区にある東埼玉資源環境組合の第一工場に行きました。ごみ焼却の焼却熱を利用して発電
したり、焼却灰でブロックを作ったりしています。ここは、越谷市を含み5市1町が組合を作って運営しているところで、複数自治体にまたがって運営するこの手のものとしては東京23区をのぞけば最大規模だそうです。
確かに、でかい。しかし、何よりもごみを出さない「リデュース」のしくみを作っていかないといけないと思いました。

その後は、隣接する増林地区センター・教育センターの見学。
4月にオープンしたばかりできれい。
防災拠点としても使えるように随所に工夫がこらされていました。
教育センターの中には、不登校の児童・生徒向けの適応指導教室「おあしす」がありました。専門スタッフが配置され、プライバシーなどにも配慮されていますが、気になったのは、机などが学校と同じように配置されているということでした。あくまで目的は「学校復帰」なのかなと思いました。学校のあり方そのものが問われる中で、児童・生徒の「適応力」のみを向上させても限界があります。
学びの場は学校だけではありません。多様な学びの形を行政がきちんと位置づける必要があると思いました。





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/52-0fac54bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

