Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C69] 「やや」というより

かなりぶっちゃけてますね。思わず笑ってしまいました。ますます辻さんが好きになりました。見られる事を意識せざるを得ない立場だとは思いますが、これからもぼやきやつぶやきや辻さんの思い、考えが伝わってくるブログを一個人として期待しています。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C70]

辻さんの”ぶっちゃけ”も辻さんオリジナルの真摯なあり方ですよね。こういうの、聞きたい人も多いのでは?
今後のコメントも期待しています。




  • 2007-05-21
  • 投稿者 : カワウチ 
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/54-254fad9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

選挙の日々を思い返して、ややぶっちゃけると

とにかく選挙は勝ち抜いたわけです。

選挙は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いです。
終わった今でも思います。
PA0_0074.jpg

自分の名前を連呼し手を振りながら、町中を車で走り回るのはもう嫌だ。
多少、むかつく相手にも「とりあえず頭下げとく」「とりあえず笑顔で接する」「とりあえず同意しとく」。そんな非人間的なコミュニケーションももう嫌だ。
PA0_0057.jpg

「若いのにえらい」とか「まじめそう」とか「やさしそう」とか「さわやか」だとか、好感を持ってもらえるのはありがたいけど、「それは幻想だよ。出会ったばかりでわかるわけないじゃん」と思いつつ、でもその幻想を利用せざるを得ない自分ももう嫌だ。

だけど、今の日本の選挙で、それらをすべて拒否し貫くなんて、並大抵のものじゃないのです。私にはそこまでの強さはない。
市民ネットは、確かにそういった政治風土を変えてきたと思います。
今回の選挙でだって、名前の連呼だけでなく、政策も言ったし、頭下げただけでなく、政策も訴えました。
でも、今の政治の中では、しょせんまだまだ「程度の問題」なのです。

だから少しずつ無理をしてしんどかった。
なまじっか、中途半端にそういうことがやれてしまうけど、でも完全になりきれないからしんどかった。選挙は「なりきれる」人が強いのです。

しかし、選挙は嫌いだけど、得るものはいっぱいあったと思います。

今回の選挙で忘れられない出来事が二つありました。

ひとつは、「駅立ち」です。
期間中は、どの候補者も朝、駅前に立って有権者に挨拶します。
ここぞとばかりに動員をかけて運動員をズラッと並べて勢いを見せ付けるわけです。
しかし、ほとんどの候補者の運動員は、中高年の男性ばかりでした。

私たちの陣営は、他の陣営にはあまりいない、女性、若者、障害者といった多様な層の人たちが結集していました。
選挙最終日の夜は、ギターを鳴らす人、太鼓を叩く人、「辻こうじをよろしくお願いします!」と訴える人など、思い思いにアピールをしました。辻陣営のその「統一感なき連帯感」を誇らしく思っています。
PAP_0037.jpg


もうひとつは、選挙戦後半になって40代くらいのある男性が事務所にたずねてきてくれたことでした。
その方は、
「小学3年生の息子が妻と一緒に、街頭で辻さんの演説を聞いたそうです。教育の話をしていたそうですが、その話し方が、語りかけるように話していて他の候補者とちょっと違うから、ぜひお父さんも辻さんに会ったがいいと言われて今日来ました。私もこれまで選挙と言えば、現実離れした理想を言う候補者か、政党の中央が決めた政策をそのまま言うだけの候補者しか会ったことがなかったので、投票にもあまり行きませんでしたが、今回は行こうと思います」
とおっしゃってくれたことでした。
この方の小学生の息子さんが私の話のどのあたりに「何か今までの人と違う」と感じてくれたのかは知る由もありませんが、自分が立候補した意味はあったんだなと感じました。
PAP_0016.jpg

選挙は手段であり、目的ではありません。
しかし、手段として割り切るにはあまりに膨大なエネルギーを要します。
そこに楽しさがなければ、やってられません。
楽しくなるような選挙を目指したいと思います。

当選したのにこんな愚痴書いているのは私ぐらいだろうな。
一緒にがんばってくださった人、応援してくださった人、投票してくださった人には失礼な話だよなーと思いつつ、書かせていただきました。
PA0_0018.jpg

スポンサーサイト

2件のコメント

[C69] 「やや」というより

かなりぶっちゃけてますね。思わず笑ってしまいました。ますます辻さんが好きになりました。見られる事を意識せざるを得ない立場だとは思いますが、これからもぼやきやつぶやきや辻さんの思い、考えが伝わってくるブログを一個人として期待しています。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C70]

辻さんの”ぶっちゃけ”も辻さんオリジナルの真摯なあり方ですよね。こういうの、聞きたい人も多いのでは?
今後のコメントも期待しています。




  • 2007-05-21
  • 投稿者 : カワウチ 
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/54-254fad9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

