Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C81] 辻さんの所属会派は

辻さんの所属会派は市民ネットと思ってました、佐々木さんは無所属と思っていました、いわゆる議会内会派は選挙の時とは違うのですか、議会内会派とその勢力分布、辻さんの所属する会派の所属市議も教えてください。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/63-79211c61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

常任委員会終了

民生常任委員会が開かれました。

議会のしくみがわからない方も多いかと思いますが、議会には、大きな議場で行われる本会議の他に、分野別に分かれて審議する「常任委員会」があります。

越谷市議会の場合は、
・総務常任委員会
・民生常任委員会
・建設常任委員会
・教育・環境経済常任委員会
の4つの常任委員会が設置されており、各8名の議員によって組織されています。
越谷市議会議員32名全員が、必ずどこかの常任委員会に所属することになります。

私は、福祉などを担当する民生常任委員会に所属しています。
私の会派からは、佐々木浩議員も出ています。
福祉関係の議案は、まずは民生常任委員会に「付託」され、審議されます。

常任委員会は、主に議会会期中に1日から数日の期間で開催されます。たいていの場合は、1日間のみの開催となることが多く、今回も今日1日のみの開催でした。

私の所属する民生委員会の議案は1つのみ。
保育料の改正についてでした。

今回、越谷市では、子どもが多い家庭の保育料負担を軽くするために、保育料の改定を行なうことになりました。
具体的には、今までどおり、所得に応じて決められている保育料基準額を元に、さらに
①保育料の金額設定を、1人目の子どもは満額払う、2人目の子どもは2分の 1に減額、3人目の子どもは10分の1に減額、とします。
②幼稚園や認定子ども園に入学している子どもがいる家庭についても、軽減の 対象になります。例えば 長男が幼稚園、次男が保育所に通っている場合で も、次男の保育料は2分の1になります。(※幼稚園の授業料を減額するわ けではありません)

この議案は、全会一致で承認されました。
この後、議会最終日に本会議で採決されれば条例として成立します。

これによって、保育料が半額以下になる家庭も出てきます。
大幅な負担軽減になり、子育て支援、少子化対策がすすむのではないでしょうか。


1件のコメント

[C81] 辻さんの所属会派は

辻さんの所属会派は市民ネットと思ってました、佐々木さんは無所属と思っていました、いわゆる議会内会派は選挙の時とは違うのですか、議会内会派とその勢力分布、辻さんの所属する会派の所属市議も教えてください。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/63-79211c61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

