Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C82] ありがとうございます

さっそく御丁寧な御回答、とってもよくわかりました。
いっそうの市民の側に立っての御活躍をお願い致します。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/64-ffcb6b61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

会派とは

コメントの欄で、「会派について」の質問がありました
やや長くなりますので、ブログ本編の方でお答えします。
確かに「会派」ってなじみがないですよね。

ご存知のように、私は、越谷市民ネットワークという政治団体に所属をしています。政治団体というと、わかりにくいと思いますが、政党を思い浮かべてもらうのが一番イメージしやすいと思います。
ただし厳密には、政党とは、
(1)国会議員が5人以上所属する
(2)直近の衆院選または参院選で、選挙区か比例代表の選挙で有効投票総数の2%以上の得票がある、
などの要件を満たしている団体と、政治資金規正法で定義されています。
したがって、ネットは政党には該当しませんが、便宜的に「地域政党(ローカルパーティー)」などと名乗る場合もあります。
選挙報道などでは、政党要件を満たしていない政治団体は「諸派」などと表記されることが多いのですが、ネットの場合は社会的認知度が高いため、「ネット」と書かれる場合もあります。

こういった、政党や政治団体とは別に、議会の中で、主義主張を同じくする人たちで作る「会派」というものがあり、3人以上の議員によって構成されます。
現在、私は「21市民ネット・民主党」という会派に属しています。
この会派は、ネットの他に、民主党や民主党系無所属の議員によって構成されています。
具体的には
代表:山本正乃(無所属)
副代表:佐々木浩(無所属)大石美恵子(民主)
幹事長:玉生芳明(民主)
会計:辻浩司(ネット)
顧問:永井龍男(民主)
細川威(民主)

の7名の議員で構成しています。
現在の板川市政を基本的には支持していくという立場で一致しています。
「日本共産党越谷市議団」や「公明党越谷市議団」のように、政党所属議員のみで会派を構成している場合もあります。
議会運営は基本的には、会派単位で行なわれます。
会派の人数によって常任委員会などのポストが割り当てられたり、会派の控え室の広さが決まったり、議会だよりの紙面の大きさが決まったりします。
会派を作らず、無所属で活動することも可能ですが、会派の代表者会議や議会運営委員会などに出ることができないために、いわば「蚊帳の外」に置かれてしまうのが現状です。
現在の越谷市議会の会派構成は市議会のHPをご覧ください。
http://www.koshigayashigikai.jp/


1件のコメント

[C82] ありがとうございます

さっそく御丁寧な御回答、とってもよくわかりました。
いっそうの市民の側に立っての御活躍をお願い致します。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/64-ffcb6b61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

