Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C83] かと思えば

久間防衛大臣はあっさり辞任し、後任も決まって一件落着?

かと思えば米国大使もイケイケ発言!

通常兵器と核兵器の違いを殺傷力と放射線による後遺症、日米関係のみに求めるなら、広島が行ってきた核と戦争の課題(例えば、元広島市長・平岡敬著『希望のヒロシマ』に見られる)--第二次大戦総体の中でのゲンバク考証の意味は見えなくなります。

それは同様に、イラクで劣化ウラン弾を大量にぶち込んだ米軍の基地がある沖縄の反戦・基地運動の意味も見なくなります。

そして、平時の核としての原子力発電も。

核と戦争、「ご用心ご用心!」(一休宗純) と九条問題に触れる方々に意見するネット引きこもりです。
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : 堕ち武者
  • URL
  • 編集

[C84]

与党の腐敗もここまできたかぁと言う感じです。 原爆発言は与党のおごった理論の何者でもありません。 せめて最後は政権与党らしく散り際だけは潔くあってほしいものです。 せっかく、ひとの迷惑を省みず選挙延長したのに無駄になりそうですね。 原爆は戦争におれる最大の殺人好意であり、最低限のルールを無視した無差別大量殺人でしかありません。 正当化できるはずがないのです。 久間氏の発言はまた国民の心の中に原爆を落とした事に等しい発言と同じではないでしょうか。 教科書の問題もまるで歴史を
隠す行為でしかなくこのままでは歴史は必ず繰り返す方向になりかねません。 弱いものを切り捨てて強いお金持ちだけの論理で世の中を動かす政策が見え隠れしています。
戦いは憎しみの連鎖でしかないことをよく考えていただきたいものです。 力は力でしかないのです。 おわり 
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : 名もなきもの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/67-8573b002
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

憲法9条若者交流会やります

久間防衛大臣が、広島・長崎への原爆投下は「しかたがなかった」と発言しました。

びっくりです。

戦争は何にせよむごたらしいものですが、核兵器はさらにむごいものです。
通常兵器に比べて殺傷力が桁違いだし、何より放射能被害によって被爆後何十年も苦しんだり、子どもに影響が出たりといった、「なぶり殺し」をする兵器なわけです。

アメリカは戦後ソ連との覇権争いをリードするために、もはやどうみても負けることがわかっている日本にわざわざ2発も原爆を落としたわけだし、日本政府も負けがわかっているのにズルズル降伏を引き伸ばして、むざむざ原爆を2発も落とされ、国民に無駄な犠牲を強いたのです。
日本政府にもアメリカ政府にも許されない責任があります。

「しかたない」ってどういうことですかね?
まあ、事実上発言の撤回はしたようですが、大臣の椅子にはしがみついてますね。

先日、わらじの会で「はだしのゲン」の上映会がありました。
現役大学生なんかも何人か来ていたのですが、驚いたのはこれまで「はだしのゲン」」を、アニメも原作も見たことがないという学生がほとんどだったことです。
私の世代だったら、戦争問題に強い関心がなくても、学校教育の中でどこかしらで目にしていると思うのです。図書室だったり、映画を観る行事だったり。
そういうことが、今の学校にはないのですね。

理屈抜きに「原爆はぜったいダメ」という前提が共有できない社会になってきているのかもしれません。

さて、そんなことも念頭におきつつ、憲法9条若者交流会をやりたいと思います。
ふだん、平和のこと、九条のことについて触れる機会に少ない若い世代で、ぶちゃけトークしようという企画です。
細かい内容はまだ未定ですが、ぜひ参加してください。

●憲法9条若者交流会

日時:7月6日(金)19時~21時
場所:越谷市中央市民会館5F・第一会議室
主催:越谷九条の会・若者交流会


2件のコメント

[C83] かと思えば

久間防衛大臣はあっさり辞任し、後任も決まって一件落着?

かと思えば米国大使もイケイケ発言!

通常兵器と核兵器の違いを殺傷力と放射線による後遺症、日米関係のみに求めるなら、広島が行ってきた核と戦争の課題(例えば、元広島市長・平岡敬著『希望のヒロシマ』に見られる)--第二次大戦総体の中でのゲンバク考証の意味は見えなくなります。

それは同様に、イラクで劣化ウラン弾を大量にぶち込んだ米軍の基地がある沖縄の反戦・基地運動の意味も見なくなります。

そして、平時の核としての原子力発電も。

核と戦争、「ご用心ご用心!」(一休宗純) と九条問題に触れる方々に意見するネット引きこもりです。
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : 堕ち武者
  • URL
  • 編集

[C84]

与党の腐敗もここまできたかぁと言う感じです。 原爆発言は与党のおごった理論の何者でもありません。 せめて最後は政権与党らしく散り際だけは潔くあってほしいものです。 せっかく、ひとの迷惑を省みず選挙延長したのに無駄になりそうですね。 原爆は戦争におれる最大の殺人好意であり、最低限のルールを無視した無差別大量殺人でしかありません。 正当化できるはずがないのです。 久間氏の発言はまた国民の心の中に原爆を落とした事に等しい発言と同じではないでしょうか。 教科書の問題もまるで歴史を
隠す行為でしかなくこのままでは歴史は必ず繰り返す方向になりかねません。 弱いものを切り捨てて強いお金持ちだけの論理で世の中を動かす政策が見え隠れしています。
戦いは憎しみの連鎖でしかないことをよく考えていただきたいものです。 力は力でしかないのです。 おわり 
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : 名もなきもの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/67-8573b002
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

