Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

[C86] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C87] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/68-f60f2813
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最終日に質疑しました

25日に六月定例議会は終了しました。

議会には、市長が提出する「市長提出議案」と議員が提出する「議員提出議案」があります。

議員は条例を作るのが仕事ですから、本来は議員の側からたくさん条例案が出されなければいけないのですが、現実にはそうなっていません。

議案のうちのほとんどは、市長提出ですが、今議会では、議員提出の議案が2件出されました。

そのうちのひとつが「副市長の定数を1名に減らす」ための条例改正案で、「新生クラブ」と「自由民主党・市民クラブ」の保守系2会派所属の議員の連名で提出されました。
かつて副市長は「助役」と呼ばれていましたが、地方自治法の改正によって、今は「副市長」となっています。
越谷市は副市長が2名いますが、他市では1名のところもあります。
「行政のスリム化」というのが提案理由でしたが、私は①地方分権の時代になぜ、1名という数字が妥当と考えるのか。②今年の3月議会において、副市長の定数を定めた条例と副市長の報酬を含んだ予算案に、今回の議案提案者の2名が賛成したが、その時との整合性をどう考えるのか③3月議会から今日までにどのような社会情勢の変化があったのか
といった点について質問しました。
一般質問と違い、台本なしです。相手の答弁を聞きながら、再質問、再々質問とやり取りをするので、「きれいな」質問にはなかなかならなかったかなと思いましたが、「議会で討論してるなー」と実感できる一場面でした。
詳しいやり取りは議会のHPの録画で見れます。
25日の分を開けばまもなく私の質問が始まります。

2件のコメント

[C86] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C87] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/68-f60f2813
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

