Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-10-11
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/75-cb958125
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

決算委員会終了

3日間の決算特別委員会が終了。

私の質問した項目は以下のとおり。
答弁内容は、いずれ別な機会に。

一般会計

歳出の部

【総務費】

●集会施設整備事業費

自治会規模最小が11世帯、最大が1250世帯。小規模自治会では、会館建設は難しいがその手当ては?

●防災会議費

災害弱者の声を地域防災計画に反映させるため、福祉関係者や障害当事者などを委員に加えて、現場のニーズを組みとることなど検討したか?

●防災行政無線移設工事費

防災放送を、風向きなどで聞き取れなかったり、聞き逃してしまう場合もある。そのために、市のHPやテレホンサービスで、防災放送と同じ内容のものが視聴できると効果は増すと考えるが、検討したことはあるか?

●国民保護協議会費

制服組自衛官が越谷市のこういった会議に正式メンバーとして参加したのは初めてのことだと思うが、この委員が特に意見を求められたり、また積極的に発言をしたことはあるか。あるならその内容は?

【民生費】

●成年後見制度利用援助事業

予算現額64万円だが、その算出根拠は?
年後見制度の対象となる可能性のある知的障害者の人数は?そのうち、一人暮らしが何人、施設入所者が何人といった、生活形態を把握しているか?
裁判所の判断によっては、成年後見監督人も必要になるが、その費用は被後見人の負担となるが、その援助費は積算根拠に入っているのか?

市長申立のあった知的障害者4名はどこからの情報で申立につながったのかまた4名という数字を多いと考えるか、少ないと考えるか?その理由は?
成年後見制度利用援助費の執行が0円だったが、その理由をどう考えるか?28000円とういう金額は十分と考えるか?

●保育所入所事務費 

平成18年度の待機児童数が38人。求職活動中でも申請はできるが、待機児童数には含まれない。応募者に占める求職者数の割合の変化は?
潜在的ニーズをどの程度に見積もっているか?

【衛生費】

●東埼玉資源環境組合負担金

平成18年度よりスタートしたごみの15分別の成果は?

●リサイクルプラザ啓発施設等建設工事費

啓発棟の管理運営形態に市民参加の視点がどのように位置づけられているか?

【農林水産費】

●農業委員会事務費

農地保全のため、農家の労働力不足の補充として、非農家市民による援農ボランティアがある。育成のための取り組みは?

【土木費】

●道路新設改良事業
CO2削減や歩行者の安全の観点から、自転車専用レーンの設置を、特に新設の道路、幅員の大きな道路に検討したことはあるか。

●電線類地中化事業
電線類の地中化は、都市景観や災害時の電柱倒壊防止のほかに交通安全の観点からも必要。その優先順位は?
歩道・車道を分けられない、商店街のような場所を優先してはどうか?

【教育費】

●障害児就学支援事業 

就学支援委員会が、地域の普通学級で学びたいと考える児童に対してどのような就学支援をおこなっているのか?

本市においては、プールや学校行事、支援員の配置されていない時間帯には親の付き添いを求めるなどの措置を取っているが、誰もが学べるノーマライゼーション教育の環境整備をどのように考えるか?

●入学準備金貸付事業
不要額3771万円が発生した理由は?
貸付要件として連帯保証人が求められるため、それを探せないことに理由があるのでは?

■特別会計

【介護保険会計】

●包括支援事業費

地域包括支援センターは、給付の管理に追われ、対応力できないケースも多い。行政と民間の役割分担は?
地域包括支援センターは、名前がわかりにくい。介護なんでも相談センターなどと名称変更しては?

【病院事業会計】
医業収益は、対前年度比▲4.12%だが、これは、過去最大のマイナス幅▲3.16%となった診療報酬の改定が大きな要因となっていると思われる。そのほかにどういった要因が考えられるか?

平成18年度に一般会計からの繰り出し金の算定基準を見直すということが、経営ビジョンに書かれているが、金額は変わらず8億8000万円となっている。これは診療報酬の大幅削減などを想定した金額か?

現在、国の政策の誤りと、大学病院などの看護師独占などの影響で、看護師が不足している。市立病院における看護師確保のための方策は?

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-10-11
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/75-cb958125
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。