Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/82-a41a856a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あいまいな農業委員の私

私は農家の生まれではない、シティーボーイですが、農業委員です。

農業委員会とは、たとえば農地が違法に宅地や資材置き場などに転用されていないかとか、耕作放棄地がないかとかをチェックし、また農地の貸し借りや所有権移転、農地以外の目的への転用が、農地法に基づいておこなわれているかを審議、許可する委員会です。

基本的にはお百姓さんで組織されますが、越谷市農業委員会は、4名の議会選出枠があり、私もその一人として越谷市議会から選出され、農業委員を務めています。


私は千間台のマンションに住むシティーボーイですが(しつこい)、鳥取で1年間農業をした経験などがあるので、農業には関心があります。

農業委員会は月1回開催され、報酬は月額5万円です。
毎回、事務局から「○○地区の農地を××㎡駐車場に変えたいう申請が農業委員会に出されています。手続きはきちんと踏んでいるとのことです」みたいな説明が延々と続き、特に質疑もなく、「異議なし」と言うだけで、終わってしまいます。

これでいいのか?と思いつつ、しかし、その農地が本当にやむを得ず農地以外に使われるのか、調べようもないのが現状です。

しかし、8月の農業委員会の議案で、8000㎡の大きな農地転用が出てきたので、事前に現地を見たりして、当日、「かなりでかい転用だが、面積の上限とかないのか?」と質疑しました。そしてついでに「農地を守るための農業委員会が毎回、異議なしと言って農地転用をしていることに自分としてはこれでいいのか?という思いがある」と発言しました。
面積要件は特にはなく、また、きちんと手続きを踏んでいる以上拒否はできない、また根拠なく拒否をすれば裁判で負けるという事務局からの説明でした。

まあ、それはわかってましたが、でも質問くらいはした方がいいよなと思ったので、あえて言ってみました。
他の委員さんがどう感じたられたかはわかりません。

そして今日、9月の定例農業委員会があったのですが、今日は私が過去に出席した4回の農業委員会とは比較にならないくらい、いろいろ質問が出てました。
前回の私の発言がきっかけになったのか、それとも質疑の出やすい案件だったのか、私が知っている過去4回がたまたま発言が少なかっただけで、いつもは活発に議論されているのか、それはわかりません。
「いくら農地法上、適法な資材置き場でも、重みで地盤沈下し、周囲の農地にも被害が出る。その場合、転用許可した農業委員会にも責任はあるのか」とか、なるほど、自分も知りたいと思うような質問が出ていました。

農地法は時代と共に度重なる改正でいまや農地を守る機能は低下しています。その法律の枠内で動く農業委員会での審議が、無力感にさいなまれる結果であっても仕方ないかもしれません。

それでも、疑問を言葉に出してみる、現状に適応しない、そんな役割が議会選出の委員にはあるのかなと思います。

シティーボーイは世間知らずだからこそ、良い、と思います。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/82-a41a856a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。