Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/87-36051a96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キノコ祭りだ!わっしょい!

11日に越谷市商工会の賀詞交換会がありました。
商工業者とのつながりがあまりない私には、知り合いもほとんどいないので、端から順番にお酒をついで回って名刺交換しました。
すると、知っている店の経営者の方がいたり、また、議会のスタンスに対してお叱りを受けたりと、新たな窓が開けた感じでした。
議員にならなきゃこういう方々とも話す機会もなかったなと思います。

その後、わらじの会の野島久美子さんのサプライズ・誕生会に行きました。
野島さんは、埼玉障害者市民ネットワークの代表を務めるなど、埼玉の障害者運動の顔でもありますが、人柄は一言で言えば「すっとこどっこい」で、なんともいえないおもしろさと人をひきつける魅力のある人です。
私がわらじの会に関わりだした学生の頃から、色々と気にかけて面倒を見てくれた人でもあります。
最近、野島さんが元気がないことを心配した介助者のKさんという女性が、彼女を元気付けようとこのサプライズパーティーを企画しました。
当初の計画では、あらかじめ野島宅にいるKさんが、野島さんにないしょで電気のブレーカを落として突如家の中を暗くし、その暗闇に乗じて密かに野島宅前で待機していた私を含めた男性数人が乱入して驚かそうというものでした。その際に、みんな上半身裸の姿で野島さんの嫌いな「キノコ」を手に手に持ちながら、「キノコ祭りだ!ワッショイワッショイ!」「久美子祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!」と掛け声をかけながら野島さんを取り囲むという作戦でした。

しかし、所定の時間に春日部市の武里団地の野島宅前に行くと、来るはずだった男子学生たちは一人もいなく、わらじの会のYさんだけでした。しかたないので、私は黒タイツ、Yさんは赤いフンドシ一枚になり、野島宅に突入しました。しかし、中に入ると消えているはずの電気は煌々とついていたので、しかたなく自分たちでブレーカーを落としました。
真っ暗の中で「キノコ祭りだ!わっしょい!わっしょい!」「久美子祭りだ!わっしょい!わっしょい!」といいながら踊り続けましたが、一向に誰もブレーカーをあげるわけでもないので終わるわけにもいかず、しばらく不毛に踊り続けました。
Kさんがブレーカーをあげたのでようやく踊りを終わらせることができ、宴となりました。

遅れて到着した学生も合流して、野島さんが武里団地に入居したときの話や、わらじの会に家出をしてきて自立生活を始めた話などを聞きました。
野島さんは今から12年ほど前に、その頃武里団地で高齢者対応のモデル住宅として改装された第1号の部屋に入居しました。毎日、介助者を入れながら生活をしています。
その後、他の障害者も野島さんに続いて武里団地で自立生活を始めましたので、野島さんがその先駆けとなったわけです。

TS380969l.jpg

写真は、「大嫌いなキノコ」をロウソクの如く立てられて、微妙な笑顔を浮かべる野島さん。
このパーティーで、元気を取り戻したかは謎ですが、福祉の世界も個人主義と細分化が進む中、こうやって色んな人たちの好き勝手な関わりの真ん中で暮らす野島さんの生き方は、魅力的だなと改めて感じました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/87-36051a96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。