Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/98-7922eaf3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

越谷市議会の政務調査費問題その3

3月11日、政務調査費で記事になった議員本人を呼んで事実確認をするということで、会派の代表者会議が開かれました。私は会派代表ではありませんでしたので、傍聴しました。

まず、議員本人から記事の内容の真偽について説明がありました。
議員の話の主なポイントは

①自宅のあるひとつづきの敷地を議員と姪で半分ずつ所有している。
 姪は5年ほど前から住んでおらず、議員が姪名義の建物を借りて使っている。
②契約書は特にないがお金は支払った。領収書は議員が姪の前で代筆し、本人に印鑑をもらった。
③新聞記事には、姪が「小遣いだ」と言われたとあるが、そのようなことは言っていない。
④これまで自分のことを特定して説明を求められなかったので、特に自分からは発言しなかった。新聞記者には議員の実名を出しても構わないと伝えてある。
⑤姪の名誉もあるので、慎重に取り扱ってほしい。

という内容でした。

そして、「当時は事務所費や飲食費についての基準がなかった」「領収書の代筆は商売でもよくあることで、今でも認められると考えている」という認識を示しました。

21市民ネット・民主党は、この説明を聞いてもなお不十分という認識をしめしました。
その後、議会としては、市民に対して何らかの報告をしなければいけないということで、議長声明のような形で表明することが確認されました。そして次回の代表者会議に議長声明の案文を出すということになりました。

その後、ある会派の代表から、「辻こうじのブログ」の「越谷市議会の政務調査費問題その2」(2月20日掲載)に、問題のある記述があるということで、訂正・謝罪の要求が出されました。
しかし、この件は時間切れのために次回に持ち越しとなりました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kozichu.blog87.fc2.com/tb.php/98-7922eaf3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

勝手連 速報!

2/14選挙事務所開き! どうなる統一地方選 透明性のある政治を!
積極的コメント募集!       (2015/1/15 up) Finetoday

リ・ン・ク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント

Extra

ただいま越谷を        工事中!

越谷在住です! 現在は越谷市民ネットワークで活動しています!

辻浩司

featured:辻浩司
越谷市議会議員
議会運営委員会委員 /総務常任委員会委員 /越谷市農業委員/自治みらい幹事長(会派)
越谷市民ネットワーク運営委員(議会担当)

1975年春日部市生まれ
妻と娘2人の4人暮らし

あゆみ幼稚園、春日部市立沼端小学校、同立谷原中学校、渋谷教育学園幕張高校、東京都立大学人文学部教育専攻卒。

2007年4月の越谷市議選で初当選。2011年に2期目当選。2015年、3期目当選。

最近の記事

ご意見お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス7万突破! 

ご声援 ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。